echo:

色々好きだけれど最近は専らジャニーズにお熱。

1月振り返り/お題箱返信・チャンタソ的応援のしかたなど

こんにちは。

 

みなさま、ハッピーバレンタインでしたね。用心棒ポイントは貯めていますか?チョコは全員分回収しましたか?さて、だいぶ遅くなりましたが1月の振り返りとお題箱のお返事を。

 

 

1月ふりかえり

推しさんの誕生日がありました。特になにもしませんでした。あとは仕事が忙しすぎて目を回していたらあっという間に1月終わっちゃって焦った。ジャニーズに相変わらずお熱です、カウコンでトラジャデビュー発表しないかなと思っていたけれどなかったのはすこし寂しかったですがまあまだ10か月あるし、この間はMステで超かっこいいパフォーマンス披露してくれたし、+81も楽しいから大丈夫です。ライブDVDが届いたので毎日元気に開国しています。(総評:まとめるほどのことではなかった)

 

 

お題箱返信/応援スタンスなど

 

こんな場末のお題箱にも投稿が…嬉しくてにやけますね。私は私を構ってくれる人が好きです。

 

>たそさん!たそさんでよいんでしょうか…?はじめまして、悪意などなしに以前のTwitter見てました。元々ジャニオタなのですが、突然2.5の俳優を好きになってしまったので身の振り方が分からずにいます!!オタクスタンスとか、チケの取り方とかその辺の話…ざっくりでいいので、自分はこうしてました~ここに気を付けて現場入ってました~系のお話を、もし元気とお時間があれば教えてください。

 

しかしだいぶお待たせしちゃってごめんなさい!もうここ2年は2.5次元舞台の現場に行けていないし、コロナ禍で状況は違うと思うので果たして参考になるかわかりませんがとりあえず書いてみました。

 

まず、基本的には好きな人を好きなように応援することが大事だと思うのでこれはジャニと大きな違いはないはずです。あとは公式アカウントをいろいろフォローするとか、推し応援用アカウントを作ってみるとか、なんかその辺はフィーリングで。以下はなんとなくこれまでの自分のやり方だったり考えてきたことをまとめてみます。

 

①周辺の雰囲気

 質問主さんがハマった2.5次元俳優さんがどのジャンルに出ている方かわからないのであれですが、私が見に行くことの多かったジャンルとジャニ出演舞台ではおたくの雰囲気がだいぶ違うなと思いました。SNSにあふれるジャニオタちゃんたちはギラギラしていてきれいになることに貪欲だったり自分を高めるためのアクションをめちゃくちゃ行っているイメージなんだけど、実際の現場では意外と普通の人間が多いですね。母数が多いから”普通”が多いのも当たり前なのかも。

 ある友人と、ジャニオタは同調圧力が強いしそれに迎合する子も多いから普通に見せようと気を使った結果のステルス能力なのかもね、という結論に達しました。

 それに対して俳優オタクたちが集まる場所は圧倒的に空気感が違う。みんながみんなもりもりおしゃれってわけではないんだけれどなんだろう、何かが違うなと感じます。ギラギラしてる。

 別にそこを読み間違えてやらかすみたいなことはないと思うんですけどね。ライブや大型イベントになるとジャニーズのほうが圧倒的に”魔物”が増える。それもまた母数の違いなのでしょう。別に振る舞いなんかは一般的なマナーを守り、「普通」にしていればなんてことはないというのが現場だと思います。どうでしょうか。いろいろ言ってくる人とか、周りを攻撃する人とか、新規うざ~いみたいな人とか、なんかとにかくいろいろいますけどスルースキルを磨けば大丈夫。推しと自分の世界を楽しもう、ね!

 

②物販系の価格が違いすぎる

 この違いは本当に大きい。舞台系とにかく高い、そしてランダムグッズも多い。ストレスたまる、言いたくないけれど「いらない」グッズがたまっていくこともザラで本当に嫌だった。

 トレーディングまたは多数買いがデフォになってくるので推しを集めようと思うとコストがかさみます。良いところで見切りをつけないと雪だるま式に予算が膨れ上がり、引くに引けなくなる。なので1公演○○円までみたいに予算管理をきっちりしたり、購入時ルールを決めておくほうが自分のためになるかなあ。取引垢作って根気よく交換するとか、高レートキャラでなければフリマアプリで探してみたりとか、買取で検索かけるとか、中古屋あさるとかもアリ。

 私の場合は舞台作品だったらパンフレット+推しの個別ブロマイド+原作の推しキャラ(いれば)のブロマイドやグッズ+どうしても欲しい(今後必ず使う)公演グッズ=5000円前後っていう感じで予算を考えていました。これは少ない方だと思います。がっつり買う人たちはもっと積んでいるので。私も積むことがすべてと思っていた時期があるけれど、その結果自分にお金が使えなくなることはシンプルにストレスだったし、今後の推し活がちゃんとできるか不安になってしまったので予算は低めに設定して、余裕があれば次回以降に回したり、推しへのプレゼントに使うことにしています。

 ジャニーズは需要が高いのでグッズも安いよね。うちわや写真の値段みて感動しました。最近はコロナ対策もあって物販が事前販売+オンラインになっているのも間口が広くて優しいなと思います。送料だってあの行列に並ぶこと考えたら安いもんですよ。

 

③プレゼントやお手紙の扱い

 正直ジャニーズのお手紙がどんなルートで本人に渡っているのかわからないし、どれくらいの量が届いているのかもわからないので何とも言えないんですがお手紙への感謝を伝えてくれたり、受け取り報告もしてくれたりするとなんともいえない喜びがあるんですよね。ひとつひとつのお手紙に本気で喜んでくれる推しさん、ガチ照れする暫定くんにしかお手紙書いたことないのでサンプル数が少なくて申し訳ないですが…。

 あとプレゼントができるよ!これも大きな違いだと思います。喜んでくれるかな~とかこれあげたいな~とかウキウキできるのは楽しいし、周りを気にせず自分があげたい!と思ったものを納得して選んで、それを推しが身に着けてくれたり使ってくれたりを確認できたときの喜びよ。どちらも自分があげたいと思ったときに納得して渡そうね!見栄のためにおくるのはやめておいたほうがいい、後々苦しくなるから。

 お花出したりもできる現場が多いのかな、最近はどうなのかな。私は楽屋花や小さいアレンジ花しか送ったことないのでフラスタ出したい!ってなったらフラスタガチ勢の方のブログとかあさってみると良いかもです。お花はロビーが華やかになるし、この人には強いおたくついてるんだな~っていうバロメーターにもなるので余裕があれば出してみると良いと思います。

f:id:tasotoro:20220218120012p:plain

3年前とかに送った小さなお花

 

www.sakaseru.jp

 上に貼ったお花はsakaseruさんに相談さしてもらって送ったものです。お花の例もいろいろでているので見てみてね。

 

④推しとの距離感

 これもどのジャンルにハマったのかわからないとなんとも言えないんですが、ありえないほど近い距離感で来る俳優さんもいれば絶妙に距離を感じる俳優さんもいます。ただ、明らかにジャニーズの方々よりはぐっっっっっっと近い距離で推しと接せられるのではないでしょうか。直接作品の感想伝えたり、何らかのレスポンスをもらえたり…周りさえ気にせず、ある意味での自己中心性を発揮すれば楽しいイベントになります。

 ちなみに弊推しさん、元Jなだけあって事務所側の警戒心がもともと非常に高かったのですが今ではチェキ会なんかをやりはじめています。*1  

 さらにちなみにですが暫定くんは小劇場界隈が主現場なのでかつては面会も普通にできました。イベントでは特にスタッフ等介さずふらふらとロビーに出てきた暫定くんに直接プレゼントを渡しつつ、同行者と3人で楽しくお喋りして囲うヤツもできました。今はどうなんでしょう、現場から足が遠のいているのでわかりませんが…。

 あとは配信も多い人は多いですよね。配信はコメントが拾われるかも!な楽しみがある一方で課金額で殴る系イベントが発生すると自制心との闘いになります。報酬のために金に糸目をつけずガンガンギフトで殴るもよし、見る専に徹するもよし。私の感覚ではLINEライブが一番泥沼の戦いになりがちな印象。SHOWROOMは推しを応援するために課金していくのがメインでしょうか。私は諸事情でSHOWROOMで配信をしているバーチャル顎マスク男に時々課金しているのですが、(正直金で殴るというのは気持ちが良いので)手を出したが最後、ここから先は地獄だぞっていう感じです。暫定くんは悪名高いMission~に時々出るのでチェキ目当てに課金することもありましたが課金すると決めたら途中で引くのは勿体ないと思うのでその辺は慎重に判断してくださいね。インスタライブやスパチャ機能オフのYoutubeライブだったら平和ですが、こちらはどうしてもコメント拾われた拾われないでやきもきするので私はあんまり好きじゃないです。

 

⑤チケットの取り方

 (私は基本的に自力で取れなかったら縁がなかったとして概ねあきらめる派なので転売とかお譲りとかは詳しくないです。あしからず。)

 FCがある方なら入っておけば多くの現場でFC先行があるのでおすすめです。とれる確率が格段にあがるはず。FC先行・プレイガイド先行のほかにも2.5フレンズ*2 やシアコン*3の存在には注意しておくと良いかな。ここで先行をやることもあるので無料会員登録は早めに済ませたほうが安心かなと思います、メルマガで先行情報来るし。

 あとはヒプや刀~等の大型コンテンツではその舞台のFCがあるのでそこで最速先行をや限定公演をやる場合もあるようで。とにかくいろんな先行があってわけわかんなくなると思うので、まずは公式Twitterやメルマガ等でマメに情報をチェックして、先行情報は手帳やリマインダーアプリに登録しておくのがおすすめ。私はNotionに先行URLと日付をざっと入力して、手帳にざっくり〇日チケ発っていうメモをつけていく感じでした。

 基本的にビッグタイトルでなければだいたいチケット取れるのでそんなにドキドキすることはなかったけれど、だいたいの舞台で先行は名前やプラットフォームを変えて何回もあるので…まとめると取りこぼさないよう丁寧に情報を追い、あきらめない・転売に逃げないことがコツでしょうか。

 

⑥これから「この人を応援するぞ!」と思ったときに

 自分の応援スタンスをなんとなくでも組み立てておき、よく考えて適宜修正し、自分なりの指針をもって推しごとしていくのが良いなと思っています。

 私は推しさんのほかにも暫定くんのことも応援したかったし、愛する人のいるコンテンツ(ヴォ)にも予算を割きたかったし、仕事関係の自己投資にもお金を使いたかったし、車や同居しているお犬様にもお金が必要なので、とにかく盲目にならないことには気を付けていました(今は現場に行けないので配信系にお金を使いがちになっているのはまあ…目を瞑ろう…)。

 地方在住なのもあって多ステも頑張りませんでした。1公演を大事に観劇して、幸運なことに2回目3回目入ることがあればそれはもっと大事に観劇して。それで十分ということにしていました。今後もそうするつもりです。私は「応援」は結局自己満足だと思っています。自分が応援したいと思うから応援するし、そのために自分の身の丈に合った、できる範囲での行動を選択するべきです。人によって身の丈は全然違うし、誰かに合わせる必要も、しなければならないという義務もないはず。無い袖は振れない、これに尽きるのです。この時の袖は金銭的なものだけでなく、時間や気持ちの余裕も含まれると思います。推しは楽しく推すのが一番、疲れたりしんどくなったり悲しくなったりしたらそっと離れて羽を伸ばし、「やっぱり好き」と思ったときにまた戻ればよいのです。

 

以上!何かわからないところとか、心配なことがあればまた気軽に仰ってください。TwitterもDM開放していますし、お題箱でも良いです。何はともあれ、楽しく後悔のない推しごとを!

 

ではまた~。

 

 

twitter.com

odaibako.net

*1:「○○くんも大きくなったな~^^久しぶりに会いたい^^」とほざく過去の写真をアイコンにしている婆たちはそろそろ現場に顔出してみたらどうですかね

*2: 2.5 フレンズ | 日本2.5次元ミュージカル協会

*3: Theater Complex TOP|シアターコンプレックス