echo:

色々好きだけれど最近は専らジャニーズにお熱。

私とジャニーズの話/自担ができた


f:id:tasotoro:20201204161804j:image

 

私のTwitterをフォローしている方は薄々察しているかと思 いますが、在宅生活の中でジャニーズにどハマりしています。 正確に言うとどハマりというか、過去の熱が戻ってきた感じです。 所謂ダイマ記事ではないのでその辺、よろしくお願いします。


私とジャニーズの愛憎(一方通行)

クソ長いけれど、私がジャニーズへの気持ちをこじらせ、 くすぶらせてきた経緯を話させてください。 一部の人からしたらめちゃくちゃ不愉快な話もあると思うけれどこ こは私の独壇場なので、書きます。

 


はじまりは KinKi Kids

私は生まれてからずっとジャニーズと育ってきました。 まだバブバブ言っているころにキムタクの写真集をよだれたらしな がら見ていたり、 母が録画したジャニーズの出演する番組をBGMにハイハイしたり 、なんかそういう子ども時代を過ごしていました。 物心ついたころにはKinKi Kids堂本光一くんを「王子様」と呼び崇拝、 白馬に乗って自分を迎えに来てくれるのが彼だと( そして彼が乗るのは白馬ではなく車であったり、 そもそも365日24時間キラキラした王子様ではないことを知る 、好きに一切変わりはないけれどそれはまた他のお話) 信じきっていました。かわいいね。

小学校に入り愛読書はPOTATO,WINKUP( ポポロやMyojoはあんまり好きじゃなかった) あとピチレモンKinKi Kidsのバックについていた「小さい王子様」 がジャニーズJr.だと教えてもらった私は、 少クラを見ながら雑誌の切り抜きを丁寧にファイリングするのが大 好きなおクソガキ様に成長し、 その他あまたのジャニーズのユニットにときめきつつすくすく育ち ました。


某ジュニアとの出会いと別れ

そしてある日、某「Y」のつくユニットに出会ってしまうのです。 あれはすごかった、反則級のかっこよさだった。*1 

とにかく私は「Y」に夢中で、初めて「ジャニーズJr.」 のユニットを応援することとなりました。 この人たちはこのユニットでデビューするんだと信じていました。 こんなにかっこよくて、人気もあって、「デビュー」 ではないにせよCDだって出していました。 それはいともたやすく裏切られてしまうのだけれど。

ここまで読んでなんとなく察せられる方も多いでしょう、 某ユニットのデビューが報道された日のこと。私の大好きな「Y」 が霧散し、半々に分かれてしまいました。 本当にショックだったし、 好きにならなきゃよかったとさえ思う日々。 当時中学生だったかな? 私の母はそのユニットの某メンバーが好きだったので大型ユニット でのデビューに大喜びだったんですが、 それきっかけで大喧嘩もしました(アホすぎる)。*2 報道後もしばらくドル誌を買っていたけれどだんだん悲しくなって やめました。


一時のジャニーズ離れと再会

以来、ぽっきりと心の折れた私はなんとなくジャニーズから離れ( 歌番組等でH~ を見るのも辛かったし曲がかかるからニュース番組とかもろくに見 れなかった)反動のようにロキノン系にはまりました。 そしてすっかり高校~ 大学の途中まではロキノンとアニメとボカロにどっぷりと漬かりジ ャニなど1mmも興味ないですという顔をして生きてきたのですが 、 いわゆる二次元アイドルものに沸いていた仲で再認してしまうので す。「私はアイドルが好き」と。

それ以降、 自分にどういう気持ちの変化があったか明確には覚えていないけれ ど、*3 だんだんとジャニーズのアイドルというものを再び自分の目で見る 機会を取り戻していきました。 中途半端に知識を取り戻していったのがこの時期。


今を生きている推しさんと、あの人の死

その後、 ひょんなことから私は推しさんが俳優として活動しており、 自分の推し作品の推しキャラを演じていることを知り軽率に舞台を 見に行きこんな感じになってしまいました。

まあ、それはそれで幸せな日々なので良かったなと思っています。 何よりも、 推しさんが今を生きているのだから過去の人という型に押し込んで しまうことがなくてよかったと思っています。 年々かっこよくなっているから、 こんな素敵な人を過去に片づけてしまうのは本当にもったいない。 推しさんとの出会い方や「推しさん」 になるまでの経緯がこんな感じなので距離感というか、 推し方に迷いつつも好きだなあと思えることが本当に多い方なので 、今でも表舞台に立って私たちに姿を見せてくれていること、 本当に感謝しかないですね。今の推しさんを知って、 今の推しさんの姿を見ていくうちにだんだんと自分のなかで「 ぽっきり」が修復されていきました。推しさんにも直接「 存在が尊い(要約)」も伝えられたし、 かなり折り合いがつけられるようになって安定的に推せるようにな ってきました。

そうだ、ジャニーさんが亡くなったことについても少し触れておきます。

私にとっては、彼の死はかねてからの蟠りというか、 モヤモヤというか、 そういうのを少し解消させてくれる出来事だったのです。 推しさんが、彼の死について触れたこと、 彼について語ってくれたこと。これだけで「 ああ過去を私たちが憎む必要はないのね」と思えました。 推しさんはこれまでも折に触れて過去の話をしてくれたし、 時々笑い話にもしてくれていたけれど、 それでもやっぱり私としては割り切れなくて。「 そんなこと言っても・・」 みたいな思いがどこかにずーっとあったんだけれど、 本人の口から(SNSだけど) ああいったことが語られて良かった、と思っています。


さて、以上が前提。

いよいよ最近の話。 徐々にジャニーズへの抵抗感を薄めていった私ですが、 今のようになるまでにはいくつかの出来事がありました。 コロナ禍における(妹の布教活動及び) SnowManライブ配信*4、Hey!Say!JUMPの「狼青年」、 SexyZoneの電波を受信してしまったこと、 そして何よりも今年のはじまりのタイミングで、 和田優希くん及びJr.SPを知ってしまったことです。

 


「これはもう自担と呼ばざるを得ない」 等と思いつつある最近について

上で書いたとおり、自担のことを「気になる子」 ではなく自担と呼ばざるを得なくなったここ数か月について書きま す。ざっくりいうと、「もう一度ジャニーズに”担当” を持ってもいいかもしれない。ジャニーズJr. の事を信じて応援してみても良いかもしれない」 と思うようになりました。


①和田優希くん及びJr.SPのみなさま

毎年惰性で見ていたジャニーズのカウコン、2019- 20の見学席に一際お顔の輝く方がいました。 それが和田優希くん。そもそも「見学席にいる」 ということで年齢にびびりながらも情報を調べ、「和田優希」 であることを知りました。

j-island.net

妹がSnowManや7MEN侍のオタクをしているので最近のJ r.はすごいんだなあ(ぼやぼや知識)という印象はあり、 YouTube等もちょこちょこと暇つぶし感覚で見ていました。 が、この美少年については何も前情報が無い状態で存在をしり、 衝撃を受けました。私は顔がきれいな人間が好きなので、 当たり前に彼のことを好きになりました。ただ最近のJr. たちはYouTubeやその他コンテンツで自身のパーソナルな部 分を公開し、 内面込みで推すことが当たり前になってきていることを察していた のでなんとなく「 ただ顔が良いというだけの理由で彼の事を好きだなんて言ってしま っては古参の方々に申し訳ないな…」 という気持ちも強かったのです。しかしなんと彼は「顔面担当」 を自認しているではありませんか。彼の所属するJr. SPというユニット自体が各々が何かしらのスペシャリストである ことが特徴的なんですが、バレエ・タップダンスと歌・ アクロバットとキレキレダンスと並ぶ中、「 顔面のスペシャリスト」がいるんですよ。 顔面が強い事をここまで自負しているの、 中島健人と山田涼介くらいしかいなくないですか?

j-island.net

じゃあもう顔が良いことを理由に好きになってもいいんだ! と開き直りはるかに年下の和田優希という耀く顔面の持ち主のこと をぼちぼちと気にしていくことになるのです。 *5

 


Sexy Zone

Jr.SP気になるな〜 とTwitterで言っていたら優しいオタクの方からここにいる よJr.SPっていう画像が送られてきて、過去作をチェック。 未所持の円盤の中で気になったSexyZoneのPAGESをう っかり購入したのが決定的でした。開幕からテン!? やだケンティー死んじゃいや!ワ~!?ヒェ…yo…ウワ~~~~ ~…(閑話休題)ヒッ、ハァ、ア… となっていたら2時間爆速で過ぎ去りました。 そうはいっても燻り前後で"ふまけん学" を軽く学んでいたので耐性はあるつもりだったんですが、 なんかすごい、本当にすごいんですよねSexy Zone…。リンツのおせちみたいな感じ(参考画像)で、 まあ人によっては胸焼け起こすだろうなとは思うんですがそんなや つら振り落していけ!俺らの通るここがレッドカーペット! ディオールで歯磨きしてシャワーの代わりに薔薇を撒いてシャネル をバスタブに満たしドルガバで体拭いてシチリアの風で乾かしてま す!て感じで(はぁ?)でもコントはきっちりバカやってるし、 最後までファンを1mmも飽きさせない。 ハリウッドスターかと思ったら近所の優しいお兄ちゃんだったり、 スパダリじゃんて思ったら一緒にほっこり朝ごはん食べる系だった り・・その温度差が心地よいんですよね。 円盤でこんなに楽しいなら現地どうなっちゃうの!? って感じです。


Sexy Zone/「NOT FOUND」 Dance Shot Ver.(YouTube edit)


SexyZone LIVE TOUR 2019 PAGES SPOT映像

 

あ、RIDE ON TIMEも見てます!べしょべしょに泣いた。 FCの入会ページを開いて閉じて開いて閉じて*6しているところです。どうしたらいい。 セクゾについては気持ちの整理がつきません、作用が強すぎて。 ジャニのリハビリにはいきなり強すぎたのかもしれない、 でも彼らを見ていると不思議と幸せになりますね。

 

③Hey!Say!JUMP(の、狼青年)

これはめちゃくちゃ最近の話。 でも私の中で本当に衝撃的だったことでもあります。

 


Hey! Say! JUMP - 狼青年 [Promotion Video (Short Ver.) ]


Hey! Say! JUMP - 「狼青年」Dance Practice Video

「HoneyBee」としてMVを公開したじゃないですか。 私あの時普通にその動画を見てめっちゃかっこいいじゃん! て思ったんですが、 あとから正体の噂をきいて軽くショックを受けました。あれ、 この人たちってこんなにかっこいいグループになってたの!? 私はいままで何をへそ曲げてきちんとこの人たちの成長を見てこな かったの!?と。 その後ベストアーティストやMステでのパフォーマンスを( 当たり前のように録画してあったので) 繰り返しみていくうちにどハマりしてしまいました。 本当にかっこいい、平成が令和に殴り込みしていますね。

それと同時に私は少々病みました。ずっと推しさんの懐古厨たち*7 が大嫌いなんですが自分だってそれだったんじゃん… と思い知らされた感じです。 自分は今を生きているって思い込んでいたけれど結局過去を捨てき れず、 今を生きているそれぞれの活躍をきちんと見てこれなかったんだと …。「床に落ちたベルトォ」でこんなに病む人他にいる!? ってくらい病み散らかしていました。もう令和になるんだし、 過去から脱しなくてはいけません。さらば亡霊、成仏せよ。

まあ、それも先日までの話なのでもう開き直って「 やぶひかしか勝たん!!!!!!!!」となっています。 開き直りの方向が思い切りすぎている。 Fabは初回盤がどうしても欲しいので店着日の午後に近くの書店 へ駆け込む予定です!

 


④そして和田優希くんの話に戻る

去る11/28のジャニアイ配信、見ました。 めっちゃ良かったね。実は夏の推し推し!ヨシヨシ! も7MEN侍と七五三掛さんのソロコンをちゃっかり見ていたんで すが、 こんなにも長くSPの皆さんがパフォーマンスする姿は初めて見ま した。めちゃくちゃ良かった…。 いきなり龍くんのコメントに泣かされそうになったけれど、 その後披露された「センセーション」最高でした。 オリ曲もキラキラ感とJr.らしいフレッシュさ、 俺たちこそがジャニーズの精神を受け継いでやるんだと言わんばか りのフレーズの数々・・・もうこうなったらJr.SP、絶対に「 ジャニーズのスペシャリスト」になってほしい。 いやジャニーズの枠に収まらないくらいのスペシャルな存在になっ てほしい。そう思い思わず筆を取り勢いでお手紙を書き、 ポストへ投函。そこではたと気づく、これはもう「自担」だなと… 。

彼らの将来を願ってしまった、希望を見出してしまった。 一度はもうジャニーズなんて信じない絶対好きにならない! と固く誓ったのに、 ここ最近のジャニーズを動きをつい追ってしまったばかりに私はも う、担当を持つまでに至ってしまいました。 今のジャニーズならもう一度応援したいと本気で思えました。 ここまで来たら中途半端なところでこの気持ちを放り投げるなどで きないので、彼はもう担当です。これからを見届けたい。*8

 

 

 

在宅生活はジャニーズにはまるのにちょうど良い/私はアイドルが好き

いま、ジャニーズはライブをやっていない( 現地でっていう意味ね) ので足並みをそろえさせてもらうにはちょうど良いんですよね。 古参たちとの積み重ねとは張り合えないことはもちろんわかってい るけれど、そのページをめくっていく余裕はあるんです。

具体的に言うと、 過去作の円盤はお金さえあれば手に入るからさかのぼってハマって いくことができるし、 細かい情報もインターネットがあれば大方追っていける。 膨大な数の動画がアップされているISLAND TVをさかのぼる時間的余裕もある。

私は普段は俳優のオタクをしているけれど、 今そちらが開店休業状態(悲しい) だから他コンテンツにリソースを割けられる! そして何より刺激に飢えたオタクには、 ジャニーズは十分すぎるほどの栄養を与えてくれる。すごい! 過去、あんなに憎かったジャニーズが、今は少し違って見えます。 この記事を書いている最中にマリウスくんの活休のお知らせがあり 、またちょっと気持ちが落ち込んでしまった部分はありますが、 そうはいっても。 気持ちを拗らせたり燻らせたりすることがありつつも結局はジャニ ーズの事が好きです。

 

いつもありがとう、アイドルたち。これからもよろしく。

 

何かありましたらマシュマロかTwitterまで。

marshmallow-qa.com

https://twitter.com/taso_life_is/status/1334692515455193088

 

 

*1: もう昔過ぎて細かいところは全然覚えていないんだけれど、 彼らの冠番組が見たくて東京に住んでいる叔父さんにVHS? もうDVDだった?に録画を頼んで毎月送ってもらってました。 東京に遊びに行ったときには全身メゾピアノの服を着て髪の毛巻い た私とジャニショ原宿にも並んでくれたね今思えばとんでもなく優 しいおじさんだ、本当にありがとう。

*2: 今では一緒に円盤見て喜ぶ仲だから安心してね

*3: たぶんTwitterでフォローし合っていた元ロキノン厨とか二 次元オタクたちが実はジャニーズ好きでさ~ という話をなんらかの歌番組の特番の際によく言っていて、 なんだここでジャニーズ好きって別に言ってもいいんだって思った ことは良く覚えてる

*4: こちらは過去記事をご参照ください⇒ はてな

*5:ちなみに入りは顔だったけれど今では全部好き。全部推せる。 後々語る。

*6:かいて… イケメン!

*7: 昔の画像や動画を延々貼るSNSアカウントたちや推しさんが過去 に触れた際にだけリプする人たち

*8: あ、 推しさんを降りたとかそういうことは全くないのでそちらを期待し ていた方々はすみませんね(わあイヤミな言い方)。 私は推しを増やすことに定評のある人間です。