echo:

色々好きだけれど最近は専らジャニーズにお熱。

春に会える君と~東西ジャニーズJr. Spring Paradise @大阪松竹座 SpeciaL公演~

 

春の踊りは!!\ヨーイヤサー‼/

 

やっと行けたよSPちゃん!楽しかったです!!以下初日&2日目昼のレポというか記録です。呼び方そろってないけれど赦してください。

※バレあり

 

-開演前-

5分前くらいにメンバーのかけ声聞こえてオタク拍手の流れあたたかくて良い。初日は何て言ってたかわからなかったけれど2日目の昼は「Becaus of~?\あ~い/」でケンティーが前に少クラで披露したときにこれやってたからそこからSPちゃんも使うようになったらしい。和田優希がかけ声担当だとやりがちとかなんとか。

 

-本編-

1. ichiban

 イントロのテンテテテンテンテンテンテ~ンがシンプルブチ上がるから良いよね。日本人で良かったと思う瞬間。シンプルに魅せる曲だからこれをはじめに持ってくるのって自信の表れなのかな、と思い嬉しくなる。

 

2.JAPONICA STYLE

 日本人で良かったと((

 リフトがれんたつだったんだけど美しい!綺麗!って感じで…この2人が組んだ時の華って唯一無二。

 

3.春に会える君と(スプパラテーマソング)

 ジャニーズ楽曲対象不可避でしょう…少クラで全員でやってほしすぎる。無理ですか?絶対にやってください。関西勢もつれてきて全員でやってください。お願いします。できます。ヨーイヤサーを反射で言えるオタクで良かった…。

 ここでそれぞれの名乗りがあってこれまたかわいい。やっとみんなの名前が呼べて嬉しかった。順番前後してるかもなんだけど

 ・蓮音:林レンジャー \シャキーン!!!!!!!/

 ・浩大:みんなー!調子はどうだい?俺はなかむら~?\こーだい!!!!!/

 ・龍:つるりんぱ~? \たつる~!!!!!!/

 ・和田(和田優希だけ和田でごめん)

    初日:「ウキウキドキドキはもうしませんよ!」\えー!!!!!!/

    2日目昼:覚悟決めた顔で)うきうきどきどきわだ!\ゆうき!!!!!!!!/(これがやりたかったんじゃ…)

  和田優希、うきうきどきどきは何歳になってもOKなのでぜひ続けてください。でもウキウキドキドキしません!も嫌いじゃないから好きにしてください。

 

4.アンダルシアに憧れて 

 れんくんソロ→全員登場っていう流れ。このれんくんの空気の作り方がね…さっきまでわちゃわちゃアイドルしていたのに急にSHOWになるんだもの…。れんくんの声がちょっとハスキーなのもあって色香が感じられるのが良い、似合う。ジャケットプレイも椅子ガターンのやつもこれこれ!ってなるよね。好きです。

 

5.スワンソング

 ご健在!SPのスワンソングでしか摂取できない栄養があります。

 

 =和田優希のご挨拶=

 ここまでを1幕として、「先輩方へのリスペクトを込めて」これまでバックについてきた中で学んだことや大事にしたいことを表現する場にしてくれたとのこと。ここから先はそれぞれの特技を…と紹介してくれるんだけれど、挨拶後の和田優希ソロでのちょっとしたパフォーマンスにジャニーズismが込められている感じがして好きです。表情の作り方がきれいだからぜひ双眼鏡でご覧いただきたい。私は忘れました。

 

 =中村浩大ソロコーナー=

6.まいったネ、今夜

 タップダンスで魅せる!振り付けは自分で考えたそうなんだけれど、本当に楽しそうにタップするからこっちも足が動いてくる気がする。タップは体が楽器になるダンスだと思っているんだけれど、本当に全身から音が鳴らされているような感じで。Jr.CHAMPでもこの曲はやっていたのでぜひ見てほしい。タップはジャニーズ入所時のオーディションで特技審査があってそこで披露して、「スペシャルの名にふさわしいタップを」これからも大事にしていきたいと話してくれた。

 

7.two

 タップシューズからダンス用の靴に履き替えてのtwo。ジャニーズ入所前にはじめて買ったアルバムに収録されていた曲浩大くんは歌もダンスも素晴らしいパフォーマーなのでこれまたシンプルな衣装とステージに映えること…。照明さんとのなせる技なのか1人なのにパートナーがいるようにも見える空間で、ステージをのびのびと使って踊る姿に魅了される。twoといえばあのすさまじいロングトーンだと思うんだけれど、浩大くんの声はのびやかで美しいからずっときいていたくなる心地よさ。

 

=松尾龍ソロコーナー=

8.Give Me Love

 鐘の音が聞こえる…と思っていたらステージ上に突如広がる王子空間。初日、客席から「ヒエ~~~~」っていう悲鳴が漏れ聞こえていて良かった。わかります。私もメモに悲鳴が書いてあった。変な声でた。衣装も特別に用意してもらったそうで白の衣装が似合うのなんの…。

 

9.Where My Heart Belongs

 ディズニープリンスからバレエの王子役の方に変身なさりました…。笑っちゃうよ美しすぎて…。何も言いたくない、美しすぎるから…。

 

=和田優希&林蓮音 大道芸コーナー=

ディアボロだ~~~~~~!!!!!!!!

道化師帽子とともに出てくる和田、連れてこられたれんくん(言い方)の2人でそれぞれパフォーマンス。れんくんはシガーボックスに挑戦。初日は3回目で成功、2日目昼は失敗→一発芸で岸くんのダンス物真似(ichiban、めっちゃわかる!って感じのやつ)→和田「失敗してもうけてんのずるい!!!!!!」

ディアボロは2人技も披露してくれてみごたえあったし盛り上がってよかった、これ定番にしてほしい。ステージは天井高いからのびのびディアボロできるね。

 

=4人再集合=

10.PEACH!!

大道芸コーナーからほかほかな空気のままのPEACH楽しすぎる。セクゾからおりたピンクのもふもふ衣装がかわいいし似合うこと…。

11.ブラザービート

やっぱり楽しい~!本家の人数の多さからでるわちゃわちゃ感が好きなんだけれど4人だから見せたいポイントがぐっとしぼられていて観客楽しませるぞっていう気持ちがぐっと出てきていて本当に楽しい。最後には1人ランダムでピンスポが当たりひとこというくだりがあって…そういうの大好きだ♪

初日は和田優希でなぞかけ「なまりととくでしょう\ヨッ!/」、2日目昼はれんくんで「大好きやねん♡」いただきました。

 

12.PARTY PEOPLE

このライブの中ではファンサ用曲らしいけれどやっぱり楽しいよねPARTY TIME…気が狂う…。本家も何度も見てるもん…。


www.youtube.com

 

=MC=

初日:

・名前呼んでもらえるの嬉しいっていう話

 浩大「名前呼んでもらえてうれしいね!」

 龍「うれしかったねえ^^」園児に話しかける言い方なのよ…。ばぶ扱いされる浩大くん…。

・浩大くんが坂本くんからタップシューズ貰った話

・ホワイトデーだったからバレンタインの話

 龍「あま~いバレンタインのエピソードとか…」(ちょっとざわつく会場)

 和田「なんかみんなあんまりききたくなさそうだよw」

 (中略)

 和田「おれ小3まで死ぬほどモテたの」「靴箱にこんなにもらえるんだ!?ってくらい入ってて 毎年5~6個入ってて…小4から急になくなったの」

「急にきらわれちゃったの?」

 和田「うん…」龍「あ、ねえジャニーズ入ったのいつ?」和田「小5!」龍「本物じゃん…」和田「そう!小学校も顔面担当だった!ってことでね」会場うっすら笑い→和田「やめろ!(おこ)」

 龍「俺のかわいいエピソード言っていい?親が買ってきてくれた(お礼の)やつ袋づめとかしてたのに渡したことない、返したことない 恥ずかしくて…」

 和田「照れちゃったんだ!たつるちゃん!」(バブ扱い)

・Jr.CHAMPでのディアボロ披露は別室でやるのを知らなくて急に連れていかれたから緊張した。みんなが見てくれる中でできると思ったのに…(かわいい)。

2日目昼:

・ブラビ最後のピンスポでれんくんが「好きやねん」した件

 和田「れんずるい!俺はなぞかけやらされたのに…」

 蓮音「でもイントネーションむずいよね、あってた?」(会場に確認)

 龍「俺はきゅんとしたよ」

・平日しか公演がない件

 和田「平日ですよ、有給とって来てくれてんのかな…ありがたいですよ…。」

 前々からブログでもよく言っているけれど大丈夫だよ和田優希…平日にオタクしたくて転職したオタクもいるからサ…。

・ホテルでの過ごし方

 和田「たつるが最速で俺のとこ(部屋)きたの」

 龍「だって一人でご飯たべたくないし…」

 和田「そんで浩大の部屋いってくる!って出てって」

 龍「コロナ前までは2人部屋だったしさ、俺兄妹6人いるから…みんなでごはんとか食べるのが日常だし寂しくて」かわいいね

 浩大「うん、たつる来たから一緒に(ごはん)食べた」

 龍「でもれんは連絡返してくれなくて…」

 蓮音「や、昨日疲れたからご飯食べてお風呂入ったらすぐ寝ちゃうじゃん、9時?10時くらいには寝ちゃった」

 ?「早!それで何時に起きたの?」

 蓮音「や、1時間ごとに起きちゃって」

 龍「じゃあ(連絡)返せたじゃん!!」

 蓮音「だって(たつるが)ベッドの上でBecause~(怪しい)踊るって…;;」

 ※かまってちゃんテロを起こすまつおたつるくん(22)

・坂本くんからタップシューズ貰った話

 浩大「俺は昨日ブログ書いたよ」

 和田「あ、坂本くんからタップシューズもらったもんね 」

 浩大「そう、もうね、家宝。でもめっちゃ使う!」

 ?「今回履いてるの?」

 浩大「ううん、あれは練習用だから…足が痛くならないやつ」

 龍くんがその時の真似うまいっていう話、坂本くんはかっこいい!きゃっきゃする4人。

・見学誘った?→ご家族の話題

 井上瑞希くんは来たいと言っていたけれど舞台中、こんぴ…矢花…大光…あたり来たがってたとか。

 龍「こんぴーなんてこの間少クラの楽屋4人部屋なのに荷物置いていい?っていきなり来てそのまま、矢花と大光も来てね、靴がたくさんになって」「大光なんてゆうきのおなかで寝てたもんね」大光は狂犬とか言っているけれどかわいいよね、という話題 

 蓮音「たくとは来るって」「厳しい意見もらおう、ダンスのここ!とか言ってくれるし」

 ~蓮音くんパパと拓音くん(兄)が似てるという話題に~

 龍「れんくんちに遊びに行ったときにご飯いただいてたときにたくとくんだ!と思って”たくとくん久しぶり~!”って言ったらパパだったんだよ」

 蓮音「ラウールも前に家に泊まりに来たときにパパが車で迎えに来てくれてね、”たくとくん運転するんですね~!”って それパパだよ!って」

 ※拓音くんは探しても良いけれどパパは探さないようにとしっかり注意喚起

 ~パパたちの話題~

 浩大「うちのパパも来たがってはいるんだけれどお客さん女性の方が多いからその中に、恥ずかしいって言ってて。今回も俺はいいわ…って言ってた。笑 でも仕事行く前と帰りにセンセーションのMV毎日見てくれてるんだって」

 蓮音「たつるパパは存在感すごいよね オーラというか ジャニ伝(だったかな、メモ怪しい)も来てくれてたけれどみんな拍手してくれるときに1人めっちゃ手上げて拍手してくれてて 立ちかけてた」スタオベナチュラルにしそうになるたつるパパ…。

 目立つから作間(HiHi)もいたよ!とメンバーに報告するくらい。

・和田優希の私服問題

 ブログでも書いていたけれど赤白のレッスン着が問題に。「誰だポーランドの国旗って言ったやつ!!」キレる和田優希(かわいいね)

 ?「私服どこで買ってるの?」和田「MILK B〇Y…」浩大「しまむら??」急に辛辣になる中村浩大。

 和田優希改造計画が立てられているらしい。いつものテイストで良いか改造するか客席に問いかけるも何とも言えない空気にキレる和田優希(ふたたび・みたび)。

・衣装のキラキラ見て~からのダイヤモンドスマイルを歌うメンバー 

 振り付けどんなだっけ?歌いながら踊ろうとするけれどLadyダイヤモンドの振り付けになっちゃう人たち

 

13.僕が僕じゃないみたいだ

MC後に「しんみり?しっとり…?」と言いながら始まるコーナー。アコースティックアレンジというかオケアレンジというか、これです。


www.youtube.com

この曲でほかほかになった空気をいい感じに締めて次へ。

 

=龍&浩大のバレエ&タップのコーナー=

 これめっっっっっっっちゃ良いからみんな見てほしい…。街たまたま出会った2人がお互いの靴をみてはっ!としていたずらっぽい笑いをしてからのセッション。2人の表情が本当に楽しそうでのびやかで、無理に合わせているんじゃなくて空気が共有されている感覚。つい見惚れてしまう2人。

 

=林蓮音ソロコーナー=

14.Crazy about you 

 橋本先生のソロ曲!せり上がりステージからバク宙で降りてくるの何回観ても沸く。アイドルを体現する存在それが林蓮音なんだなあ…。美しすぎるんだよステージでの姿。

 

15.Candy can u be my baby 

 ラブホリ先輩が令和に見れますよ!!!!!!!!このイントロ聴くと反射で体が動き始めるオタクたち多くて面白い。\LOVEれんれーん/ ステージ上の扉からちょこちょこ出てくるメンバーもかわいい。個人的に浩大くんがファンサ催促するところが好きです。最後は4人で踊ってそのまま再集合。

=4人再集合=

16.Moon Lover

 SHOWって感じの曲調がまた似合うのなんの…。

17.truth

 SPと言えば…って曲の1つがこれ。

 

18.Bounce to night

 脱ぐな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 脱がれるの苦手なのでこれだけはどうしても苦手です脱ぐな。

 

19.和の演舞→MADE IN JAPAN

 これキンプリのライブでもやってた曲なんだね!MadeIn現地に行った妹が教えてくれてからずっと見てみたかったから嬉しい。てかJr.にこれやってもらうキンプリさんの采配上手すぎでは?

 はじめに大きな扇が出てきてくるくるした後ひとり1つずつ小道具をもって演舞。龍くんの羽衣がついた扇めっちゃ似合ってるし浩大くんの槍ですか?の回しも綺麗だし蓮音くんは刀めちゃくちゃ似合うし和田優希の傘に刀がついているやつ解釈大一致。Jr.らしいスマートな動きでの途中道具交換もあってたまんねえや…。蓮音⇔龍の刀投げも良い!歌舞伎楽しみですね!当たり前にチケット取れませんでしたが!

 

20.SHE HER HER 和楽器バージョン

22.百花繚乱 

 少クラで絶対にやってください。光る柱をこう…動かして…ショーケースみたいにしたりなんか色々するんですけど…横に並べた柱の中を蓮音くんがウェブスターみたいなやつ(アクロの技名わからなさすぎるマン)で抜けていくんですけど…少クラで絶対にやってほしい。みんな百花繚乱好きでしょ?好きなはずなので絶対に少クラでやってください。とにかくこのパートでの蓮音くんのアクロバット美しすぎる…Jr.CHAMPでも言っていたけれど割とアクロバットって添え物になりがちなんだけれどSPのライブだと蓮音くんのアクロを魅せるための演出や構成が練られていて素晴らしい。

 

=和田優希ソロコーナー=

和田優希の語り好きなんですよね!!!!!!!!君のスペシャルはそこにもある。着替えながらおはなし。パーカー+デニムジャケットなんだけど「これ風磨くんぽくない?」とかはにかんだりしてかわいいですね。

・百花繚乱好きなんですよ、美しくてでも儚く消える感じ…「儚くて消えそうで、でもなんか覚えてる」アイドルを目指したいとか。(消えるな)(儚くなるな)(強烈に咲き誇れ)できるだけ長くアイドル姿を見せ続けたいとも。(ありがとうな)

・水飲む姿見せないから!→みせて~→ちょっとのむ\かわい~!/→びっくりしてちょっとしか飲めなかったじゃん!

・何やってもかわいいって言われる

・この1年本当に早く感じたと。たくさんバックもついていたしいろんな経験したんだなあとしみじみ。

・「成長したところがあるんです。みんなわかる?後ろ向いて泣くのやめました。」「でももし俺がまたうしろをむいてしまったら、その時はみんな俺の名前呼んでくれますか?そしたら前向くから!無理やり笑って…いや、泣きながらでも向けるから」

(エモすぎて文章ぐちゃぐちゃだから本物は会場でご確認ください。)

 

22.20-Tw/Nty-

 んも~~~~~~~~!!!!!!(語彙の消失)

 

23.ドラマ 

 ・イントロでうしろを向く→\ゆうき~!/→前向いて笑ってくれる(オタクはここで泣く)

 ・私の中でこの曲と言えばスーパーあべさくタイムだったんですけど塗り替えられました。ちょっと頼りなさげな感じで迷いながら悩みながらも何か答えを出そうともがく姿が歌詞とうまくリンクしていてまさに”ドラマ”。やっぱりこの曲のサビのカタルシス感最高ですね…。

 ・歌いながら合間合間で一言ずつ喋ってくれるんだけれど

「去年までスペシャリストって何だろうって悩んでいたけれどやめました!これだけ紫があるんだから(会場のペンライトを見て)1つくらい何かあるでしょう!」→ここで号泣。(WUGの例のオタク画像略)

 この曲のパフォーマンス、めちゃくちゃ二次元アイドルコンテンツみあるなって…心の言葉的な、モノローグ的なものって曲の合間合間に入れられることほとんど実際にはないじゃないですか、それがこの曲では和田優希の思いと曲をリンクさせながら表現されていて…当方、こういうの、好きです。

「Jr.SPというドラマはSpeciaLという伝説に」という言葉をもって和田優希ソロコーナー終了。

 

=エンディングへ=

24.Legend Story

 4人そろってふみきゅん印の青衣装!大好きですこの衣装。

 

25.センセーション

 伝説に、なろうな~!!!!!!!!!!!!!!!!!


www.youtube.com

 

・最後の挨拶

 初日メモし損ねた!

 2日目:

  龍「昨日親が見に来てくれていて、嬉しい言葉をもらったんです。龍はジョッキーじゃなくてアイドルで良かったよって。」

  蓮音「VIPのこと、ずっと大切にする」

  浩大「本当にみんなあったかいね」

  和田「ありがとうございました!え~俺も名前呼んでもらえるやつ作ればよかったな」

=EC=

e1.プリンシパルの君へ

 アウトロ長めなのが名残惜しさ助長してきて泣ける。最高です。たつるくんが幕が下りるギリギリまで除いてくれていてかわいい。

 

おまけ

 以上読んでくださった方はなんとなくお察しかと思いますがついにメモ取りオタクデビューしました。理由は先日のトラジャのデビューコンの記憶が本当にろくに保持できなくて自分の集中力のなさに辟易したから。メモとペンは仕事でよく使うからもしかするとメモ取り姿勢をつくれば集中できるのでは?と思って試してみたところ見事ライブにぐっと入りこめて記憶が延々脳内を駆け巡る感じになりました。ヤッター

 今後もメモ片手にライブ観る姿勢は続けようと思います。私はファンサが欲しいのではなく記憶を可能な限り保持したいオタクだったようです…。アリーナでどこまで書けるかわからないけれど今後もやる予定。

 

次は5月公演!歌舞伎終えてきっとうんと成長した姿をまた見せてくれると思うと今から楽しみです。

 

おしまい

 

odaibako.net