echo:

色々好きだけれど最近は専らジャニーズにお熱。

推しの1st写真集リリイベの延期の延期の…中止と振替が決まったけれど、

こんにちは。先日はオンラインイベント楽しかったやっぴ~☆などと浮かれぽんちだったチャンタソですが、今日は地獄を垣間見てしまったためその最悪をみなさまにおすそ分けにきました。助けてくれ~。

 

――――――――――

 

昨年、年明け早々に行われた推しさんのバーイベで発表された1st写真集の発売。そしてリリイベ。5億年ぶりにチェキが撮れるとのことでオタクはかなり沸きました。フリーの頃は本当にフリーダムに活動していた推しさんでしたが現在の事務所に移行してから警戒レベルが跳ね上げられ、バスツアーですらまともな接触機会が大幅に制限されていたので久しぶりのチェキというワードにかなり喜びました。推しさんも「チェキ、あります!」とニッコニコで言っていたので写真集の内容はもちろんのこと久しぶりのチェキに向けていろいろと気を引き締めなおしたのでした。

 

しかしコロ…未曾有のありえん激ヤバ事態にイベントどころではなくなり、楽しみという気持ちはすこしずつすり減らされていき、手元に残ったのはいつ使えるかわからないチェキ券と写真集数冊。イベントは何度も延期され、そのたびに推しさんが謝る。本当にごめんなさいと何度見たのだろう。推しさんが謝ることではないし、謝られたところで私たちはどんな気持ちになったらいいんだと複雑な思いを重ねておりました。

 

延期に延期を重ねついにもともとのイベントから1年と3か月経過しようとする日に振り替えイベントがようやく!開催されるんですが、オンラインイベントになりました。当然特典内容も大幅に変更。

変更前

■1冊券:1冊購入でご本人より写真集お渡し 税込3,300円
■2冊券:2冊購入でご本人より写真集お渡し(1冊)+握手+特典ブロマイド1枚 税込6,600円
■3冊券:3冊購入でご本人より写真集お渡し(1冊)+握手+特典ブロマイド1枚
+2ショットチェキ撮影 税込9,900円

変更後

1冊券:30秒お話し
※ブロマイド+音声聴取券送付
2冊券:1分お話し+お名前よび
※お名前&サイン入りブロマイド+音声券送付
3冊券:1分お話し+お名前よび+お話し画面録画
※お名前&サイン入りブロマイド+音声券送付
※3冊券の方は【本イベントにかぎり】お話会画面をご自身の端末で録画頂けます

という感じ。

この変更内容がかなり物議を醸しておりまして、そもそもお名前よびというのをわざわざ特典内容としてしまうことが気持ち悪い(推しさんは相手の名前を普通に呼んでくれることが多いため)とか、2冊券と3冊券の差が録画という特典のみは納得できないとか、そういう感じです。

 

オンラインに変更されたことで参加したい人が参加できるっていう形になったし延期に延期を重ねていったいどうなるんだこの○円分…みたいな不安もなくなったし、メリットも大きい気はします。何かあったときに叩かれるのは推しさんとその運営まわりなので不利益被ることは可能な限り減らしていきたいだろうし。

ほかの俳優さんはイベントやってるのに!っていうのはなら推しさんがやるのかっていう理由にはならないと思うんですよ。自分たちでいろんな可能性を考慮したうえで決定しているんだろうから…接触を売りにしている地下アイドルでもあるまいし難しい判断を迫られていたんだろうなと思います。ただただ運営側が気の毒だ。

 

ただすっきりしない面が大きいっていうのもよくわかります。

私は元から大して積んでいないし買い足すつもりもなかったのでそんなに数を抱えていないほうですが、制限はとくになかったので結構積んでいる人は積んでいると思います(あほ文脈)。そういう人たちはほとんど明らかにチェキのために積んでいたんだろうからZoomでのおはなしなんて求めてないんですよね。録画できるからそれはチェキみたいに形に残るからいいよねってことなのかもしれないけれどそれはなんか違う…よね…。あと通話することが本当に苦手で参加できないかも…っていう友人もいる。意外と多い、通話苦手勢。

 

ここまでさんざん待ったんだからあとどれくらい待たされてもいいから絶対に対面でイベントを開いてほしい!という気持ちと、安全が確保できるのはもうずっと先だからはやく消化しちゃいたいのもわかるっていう気持ちと、参加したい人たちが可能な限りあきらめなくてすむ形で行ってくれるのはうれしいっていう気持ちと、本当にこれが正解なのかっていう気持ちと…いろんなモヤモヤを抱えたままあと少しでイベント当日になってしまう悲しさ。

 

1st写真集のリリイベってもう二度とないので、こちらも相応の覚悟をもって楽しむつもりだったからこんな嫌な感情のぶつけ合いが起きたことは本当に悲しいしなんでこんなことになってしまったんだろうと悲しい気持ちでいっぱいです。

通話も正直全然楽しみじゃない、通話したくて写真集買ったわけではないから。でも通話できること自体は嬉しいのでこの気持ちがあっちとこっちでバラバラに動いている感じがマジで最悪。どうなる、リリイベ(お話会)。

 

―――――――――――――

 

何かありましたらこちらまで

odaibako.net

先日投稿してくれた同担ちゃんありがとうございました~!良い毎日を!