echo:

色々好きだけれど最近は専らジャニーズにお熱。

2021年8月~9月振り返り/推しさんに疲れている ほか

・劇団山本屋「午前5時47分の時計台」配信視聴

何回も再演されている今作。阪神淡路大震災をテーマにした作品で、時間が止まってしまった人々が再び動き出すまでの物語。それはもう頗るしんどいけれど地震大国というか自然災害大国に生まれた人間としては向き合わざるを得ないなと思います。もうアーカイブ期間も終わってしまうので機会があればですけどぜひ。単に地震怖いぞ~ではなく人間ドラマの要素もしっかり詰まっていて見ごたえがあります。出演者数が多いのでエネルギーがとてつもなく、コンディションが整っていないとやられますが…。合唱スクールの生徒たちがかわいかったなあ。

 

・推しさんの情報に疲れている ‐私は推しに何を求めているのか

俳優オタク休業!というエントリを書いたもののいやお前暫定くんの方ではちゃんとおたくしてるじゃんというつっこみを友人からいただくなどしていた私ですが、推しさんのほうでとてもとても悩んでいます。

来月中旬にイベントが開催されるんですけどそれについてモヤモヤする部分が多く…。FC会員の県をまたぐ移動を薦めているというか、強く推奨しようとしてきているというか、とにかく外出自粛を頑張っている自分がバカに見えるというか、もう完全に推しさんの客層から自分ははずれてしまったんだなという気持ちになってしまいこれまでの熱量で応援できる気がせず。

あまりにしょんぼりしてしまったので自分が”推し”という存在に何を求めているのだろうと考えたりもしました。まとめてみると、応援したいと思える活動内容、ビジュアル、発言、姿勢、ピン!とくる瞬間…それらがきれいな五角形を描いていることが理想で。(そういうとものすごくロジカルに推しているみたいだけれどそんなことはないです、言葉にしようとするならこんな感じだよってだけで。)コロナ禍で直接会える機会が減ってしまいモチベーションが維持できないこともあるのだろうけれど、いまはガタガタな状態。推しが推したる所以を自分の中で見失ってしまっているんだなあ…と思ってしまっている次第です。

あと、FCの料金をドブに捨てているような状況なのも苦しいです。ほとんどFCの恩恵を受けられておらず…数十秒の音声または動画月2本程度、ペラペラの会報年1冊…あと何かあったっけ…(遠い目)と考えるだけで悲しくなってきてしまっているので、さらに距離を置いてみて(Twitterの通知も切りました)また再燃するのを待ってみるのも良いかなという感じです。もう実質担降りじゃん!そうだね。

皆さんは推しという存在に何を求めていますか?コロナ禍でも気持ちは変わっていないですか?良かったら教えてね。

 

・健康志向

ダイエット目的でホットヨガのスタジオに通い始めたんですけど運動経験ろくに無し、慢性的体調不良、やる気にムラしかない、暑いの苦手な自分でも週2ペースで行けているので相性良かったみたいです。というかホットヨガ通い始めてから慢性的な体調不良がかなり改善して睡眠の質が上がりました。ホットだからいいというよりはヨガが肌に合うんだと思う。1年は頑張ります。主食をオートミールに置き換えてみたり(1日1回~2回くらい。お好み焼きが最強。)、お犬(最近膵臓をやらかした)にあわせてゆったり長めのお散歩してみたり、いろいろと無理ない範囲で健康に気を使い始めてみます。運動して、身体に負担がかかりにくい食事をしていると(悩むことはあれど)メンタルの調子が良いのでここ2か月かなり健やかです。

 

・競馬

友人(人生ハードモードとは - 人生ハードモード)の影響もありなんとなく今年の夏競馬から馬券を購入し始めました。数年前にバイトで行った競馬場で馬券デビューはしていたものの数年ご無沙汰。1つのレースに500円以上使わないというルールを課しながら、出馬表を眺め馬名の語感だけで購入するスタイルで楽しんでいます。おかげでシャムロックヒルちゃんとかヨカヨカさんとか素敵なお馬さんたちにも出会えたんですけどヨカヨカ…引退…つらいわね…。ちょこちょこリターンが発生しているので(先日なんかのレースで名前かわいすぎやろ!と買ったお馬さんが万馬券になっていたり。複勝でしか買わないのと少額投資がすぎるのであれですが…)その分は後述するSHOWROOMで溶かしています。うーん経済!

 

・何とは言わないがSHOWROOMに入り浸っている

何とは言いませんけど数億年ぶりにSHOWROOMで星集め…星投げ…カウント…とせっせとやっています。8月中旬からはじめてやっと慣れてきたところ。今月中が勝負かなと思うので頑張っています。本人が本気なら応援したいので。

 

・+81dance studio 楽しんじゃっていいですかっ!さんせ~い!

TravisJapanの皆さんがジャニーズの名曲を再解釈していくダンス専門チャンネル。かなりハイペースに更新されているのでメンバーの皆さんの負担はすこし心配なのだけれどとても楽しいです。古からのジャニオタである母はもちろんのこと、なんと父も一緒に見てくれました(知っている曲ばかりでおもしろいらしい)!

全部好きなのだけれど個人的にいま見てほしい三選。

 

youtu.be

youtu.be

youtu.be

特におすすめなのは花唄です(うみんちゅいないけど)。疲れた心にしみわたるTravisJapanの笑顔。

 

 

では今月はこのあたりで。さらば~い

odaibako.net