echo:

色々好きだけれど最近は専らジャニーズにお熱。

オンラインイベントでした/お題箱返信

数か月遅れのオンラインバーイベでした。

これまで配信とかはちょこちょこあったけれど特典会的なものがついているオンラインイベントは初。楽しいゴールデンウィーク *1になりました。

 

 

イベント本編

楽しかったねえ~。特に衣装がめちゃくちゃ似合っていて沸きました。特に一部で着用していたチェックのスーツってチャラく見えたり子どもっぽく見えたりしてバランスが難しいと思うんだけど完璧で最高でしたね。ヴィヴィアンのスーツもかっこよかったなあ。スタイルの良さが際立っていました。推しさんは世界一顔が良い。

 

ゲストの方*2も皆さんハッピーオーラ満載で、推しさんもそんな方たちとお喋りできて楽しい感に満ち溢れていて、みているこちらもニコニコしちゃう感じ。よかったな~。特にお酒飲んでほろ酔いご機嫌な推しさんの姿はオンラインならではなので見られてよかった。ほろ酔いでご機嫌な人間を見るのが好きです。

お話の内容もそれいいの?ってことを聴けて楽しかったです。もう解禁だから!とか言っていて笑ったけど、笑えない話もありました。推しさん、年齢に対しての人生濃度が濃くてたまらないです。だからこそ役者という仕事がハマるのかもしれない。

 

気になる点としては、zoomはあんまりこういうイベントには向かないよなあというのはありました。カメラオンにしている人(禁止されていないけれど気が散るからしんどい)、音声ミュートにする方法がわからないのかオンにしたままでハウリング起こす人もいたり。チケット代は安くないのに音声や動画の質はいまいちだし…。だったらイベント特化型のプラットホームを使ってほしいなあとかYouTube使ってほしいなあとか思うんだけど、使用料が高かったりするのかな。

オンラインイベントの楽しさと難しさを同時に内包していく、強めの(?)イベントでした。

 

 

特典会

個人的に「これしよう!」と予定していた内容はいろいろな事情でなしになっちゃったんですけど、どの枠もけっこう楽しくお話できてオンライントークいいじゃん!となっています。ほくほくしている。

 

実は先日かなり大きめの買い物をして、そこに推しさんモチーフのものを入れこんだのですが、それを報告したらめちゃくちゃ喜んでくれて素直にうれしかったです。大好きなものに大好きな推しさんを匂わせるの、完全にオタクの自己満でしかないんだけれど推しさん自身がオタクだからかめちゃくちゃ沸いてくれたし、その後の枠でも話題にしてくれて伝えてみてよかったな~て思いました。 

 

重たい話はしない・手紙で良いことは手紙で伝えるというルールを自分に課していたのですが、それもちゃんと守りつつ楽しくお話できた…と、思います。特に「これからもたくさん思い出作りたいです!」と未来に期待を込める言葉を伝えられたのは良かった。我ながら上出来です。事前に考える時間が十分にあるのでオンライン、良い。

 

さて…これはオンラインオフラインどちらでもあることなのだけれど、自分以外のオタクに対する対応をうっかり目撃して「うわ~~~!!!!!!」と暴れだしたくなること、ありませんか?私はあります。そこで紹介したいのが”矢野くんに推し変はできない!”という漫画。

 この中で、登場人物のひとりの強火オタクお姉さんが

 >自分の目で見た推しだけ信じなさい

と力強く語るシーンがあって、私はそれを昨日から何度も反すうしています。せっかくのオンラインなんだし、自分の目でみた推ししか信じなければ私と推しさんとの時間を延々ハッピーフィルターをかけてリピートできる。そういう心意気で、今後*3のオンライン個別トーク会に臨んでいきたいと思います。

 

どうしたって新規だ古参だなんだかんだと周りとの比較で病んでしまうことはあるのだけれど、私が推しさんを推しとしてから今日までの1459日は私と推しさんだけのものなのだから、大事にしていきたいなあと思います。コロナ禍で、オタクしていくことについてかなり悩んだし、もう好きでいることをあきらめたくなってしまうこともたびたびあったことは認めつつ、これからも推しさんのこと応援したいなあと心から思えるイベントになって本当に良かった。

 

ただし、トークポートという今回使用されたシステムについては不満めっちゃあります。初めて使ったんですけど枠内の最初の10秒が接続確認に使われちゃうのめっちゃ嫌。これからトークポートデビュー(??)する人気を付けてね!!!!!!とにかく貴重な10秒を無駄に消費されるので50秒のつもりでリハしておいたほうが良いです。

〇分のトークを延々続けている推しさん大変すぎない!?といらん心配をしてしまうし、10秒消費される問題あるし、ぶっ続けで枠作らずに前後に30秒ずつのラグタイムみたいなの作るとかはダメなのかなあ。次から多めに枠買っちゃおうかな…とか思ったけれどそれが狙いだったらどうしよう。

 

 

お題箱返信

①同担さん

以前、推しのオンラインイベントの件でマシュマロした同担です。
チャンタソさんにお礼が言いたくておたより送りました。

チャンタソさんからのマシュマロのお返事見て、やっぱりやっておけばよかったと後悔したくないなと思って、申し込みしました。正直…何も話せないかもしれませんが、これからも応援していることだけは伝えようと思います。
相談乗って下さりありがとうございました!

最後に…私はチャンタソさんのブログまた読みたいです。
考え方や価値観など異なることもありますが…こういう考え方もあるんだなと勉強させてもらうこと多かったので。
また感染者増えてきて気が滅入りますが、お互い推しとの時間を大切に生きましょう。

個別トークお疲れさまでした、楽しめたかな。正直私もかなり悩んで買ったから出遅れていい感じの枠とれなかったんですけど笑、ちゃんと買って良かったなって思っているので。なんだか今後も個別トークはやりたそうな感じですし、せっかくの機会だしいろんな話が推しさんとできるようになるとよいな~なんて思ったりもします。

ブログについてはほんと~~にありがとうございます…;同担さんからそういわれるとなんだか自信というか、やる気というかが再燃してきます。というか、今回も更新するかまあ悩んだんですけど読みたいって言われてたし更新していっか!と思えたので…。今後とも、お時間あるときにでも読んでいただけると嬉しいです。

 

②名乗り上げてくれた人

ラブです。これからもよろしくね。

 

おまけ

垢消し直前のマシュマロに私を気遣うメッセージをくれた方、ありがとうございました。ログインできずそのままになっていますが、メールで文面読めたので受け取っています。とても嬉しかったです!

 

それでは、何かありましたらこちらまで。

odaibako.net

おおむねというか、ほぼ確実にブログで回答します。 

 

*1:友人と出かける予定を立てていたものの、宣言も出たので中止したので本当に何も予定がないところだった…オンラインイベントがあってよかった

*2:登場時間は短すぎてめちゃくちゃ申し訳なかった。ゲストさん目当てで購入したという方もみかけたので…

*3:どうもまたやってくれるらしい