echo:

色々好きだけれど最近は専らジャニーズにお熱。

【遅刻】オタク的勝負コスメアワード2020総合部門

~はじめに言い訳~

遅くなってごめんなさい!!!!!!!年末あまりにもいろいろなことが立て続けに起こって(前の記事とか仕事辞めたりとか)年を無事越せるのか!?というメンタリティだったのでブログを放り投げていました。2020年のベスコスも買ってよかったものも色々書きたかったけれど普通に間に合わなかった本当にすみません!!!!!!!

 

というわけで今回からは年内に公開予定だった「オタク的勝負コスメアワード2020」を順次公開していきたいと思います!

 

f:id:tasotoro:20210107114057p:plain


~オタク的勝負コスメアワード2020総合部門~

記事が無限に長くなりそうだったので総合部門(全アイテムの中で自由に回答)だけで記事を作成することにしました。スキンケアからポイントメイクアイテムまでさまざまなものを回答いただきとっても楽しいアンケート結果になりました、本当にありがとうございます!

 

概要

まずは概要から。

f:id:tasotoro:20210107110550p:plain

回答者の内訳


googleで生成したらめちゃくちゃガスガスなグラフができあがった。

回答数は53件。一部コスメの名前を書くところに推しコンテンツの名前をあげていた人がいましたが、そういうのは自分のTwitterアカウントでやってくださいね。

オタクの分類としては最も多いものから俳優(32.1%)、ジャニーズ(17.0%)、アニメ・ゲームのキャラクター(13.2%)、声優(7.9%)、YouTube等の動画配信者(5.7%)、女性アイドル(3.8%)、宝塚系:OG含む(3.8%)、以下男性アイドル、2次元アイドル、バンド、お笑い芸人、韓国アイドル、LDH、複数回答へ続きました。やっぱり読者層的にも一番多いのは俳優さんのオタクでしたが、幅広いジャンルのオタクから回答いただけてとてもうれしかったです!

 

アイテムカテゴリ・選出理由

総合部門は自由回答にしましたが、ざっくりと概要をみていくためにアイテムの種類と選出理由をカテゴリ分けしてみました。

f:id:tasotoro:20210107110820p:plain

アイテムの種類

アイテムの種類別でみると一番多かったのは「アイシャドウ(43.4%)」。ラメ感や色合いを楽しめるという理由から多く選出されていました。次に多かったのは「リップ(17.0%)」と「マスカラ(11.3%)」。チークやハイライトはほとんどなかったです。

 

f:id:tasotoro:20210107113144p:plain

選出理由


各アイテムを選出した理由として最も多かったのは「仕上がりの良さ(41.5%)」次いで「テンションが上がる・モチベが上がる(24.5%)」でした。仕上がりの良さとテンション・モチベが上がるについては併記されている方もいましたが、割合とか優先度を文章から判断して振り分けました。

 

およそ6割以上の方がコスメの力でテンションを上げているのだと良く分かります。まあアンケートのコンセプト的にコスメ好きの方が集まっているので当然といえば当然ですが!!!!!私はバイブス上げ要員としてのコスメの力をめちゃくちゃ信頼しているので最高のアンケート結果ににんまりしました。

 

 >JILLSTUART・リップブロッサム66;正直自分に1番似合う色ではないと思いますが、かわいいデパコスを使っているという事実がめちゃめちゃ自信になるので現場の時はいつもJILLのリップを使っています

 >リップアイテム(固定なし);リップは魔法少女の変身アイテムのイメージがあるから。ジンクス的に。劇場に入る時は魔法がかかると感じるんです。
 等々、コスメを願掛けアイテムとして使用している方はとても多いみたいです。私もこのタイプ。

 

以下「褒められる(7.5%)」「戦闘力が上がる(7.5%)」と続きます。推しから褒められたから勝負コスメになった、というコメントもちらほらありました。普通に羨ましい。コメントを紹介すると、

 >JILLSTUART・アイコニックルックアイシャドウ G506・G507;自分で選んで推しに「可愛いね」と言って貰えたから。
 何それ!?ありがたいですね、ごちそうさまです。

 

「推し色・推しイメージ(7.5%)」を理由として挙げていた方々は 

 >エレガンスクルーズ ・アイカラープレイフル *1;(抜粋)果穂ちゃんはわたしの太陽なので、暖かい土地の眩しい太陽をイメージしたエレガンスクルーズがいいなとなりました。

 >SUQQU・デザイニングカラーアイズ10 夕茜;海くんのカラーは青、そして所属するプロセラは白がコンセプトカラー。なかなかメイクに取り入れられない色なのですが、SUQQUのパレットは重ねていけば、ちゃんと日本人の肌に馴染む、最強パレット!(文月海さん/ツキウタ。) *2

 というようにキャラクターのオタクの方が多かったんですが、中には

 >ADDICTION・ザ アイシャドウ スパークル 004SP マリアージュ;塗った瞬間に瞼が銀河に変わり、銀河1の推しを愛でる気持ちが表現出来る(川島如恵留さん/Travis Japan)

 というような「推しは銀河1の存在」「推しを愛でる気持ち」という概念まで表現しようとされている方もいました。熱い!

 

また、物販~開演まで丸1日かかるような長丁場の現場や屋外での活動がメインの界隈に通われている方々からは「持ちの良さ」「利便性(メイク直ししやすい等)」も理由として挙げられることが多かったです。

 >media アイブロウペンシルAA ;モチが良すぎるため。真夏のディズニーも朝から晩まで眉尻が消えませんでした。(実咲凜音さん)

 これとか気になりすぎますね、買うか。

 

人気のブランド

今回名前があがったブランドの中ではアディクションジルスチュアートのツートップでした。以下は1~3件ずつ名前が挙がる感じ。アディクションはザ・アイシャドウの人気がすごいですね。気軽に手が出せるデパコスの代表格だと思います。ジルスチュアートはリップが人気でした。あの鏡付きケースはずるいよね。どちらにせよパッと手に取って気分を高められるアイテムとして名前が挙がっていたのが印象的です。

ジルといえば春の新作がめちゃくちゃかわいいから実物見に行きたい。

JILL STUART Spring collection | NEW ITEM | JILL STUART Beauty 公式サイト

f:id:tasotoro:20210107105851p:plain

公式サイトから引用

イエローゴールドのアイライナーと大きな宝石があしらわれたようなデザインのリップケースがツボです。絶対可愛い~~…

 

 

総合部門の所感

各オタクの総合1位のコスメたちを見て思ったのは現場用メイクにはキラキラ感を求める人がめちゃくちゃ多いということ。私自身現場の日はマットなアイシャドウはあまり使う事がなく前日夜まで「明日はこれとこれを使ってマットにまとめて・・・」と考えていても当日朝になると「いやラメ足りなくない?」となるくらいラメ狂なのですが、そういう人が多くてちょっとうれしかったです!

最近はグリッターとかも流行ってるし、メイクから気分上げてこって感じですね。まだまだマスクが必要な状況は続くだろうし、うまく折り合いつけて楽しく美しく可愛くオタクしていきたいものです。

 

それでは今回はここまで!以後アイテム別に紹介していきたいと思います!

 

次回予告とご相談

今回は気になったコスメやエピソードをピックアップしていく形で紹介しましたが、いかがでしょうか。一覧みたいなのが欲しいとか要望があれば作成してみようかなあと思うのでお気軽に感想いただけると嬉しいです~!一覧作るとしたら推しのカテゴリとコスメの名前と選出理由をgoogleスプレッドシートにして公開とかにしようかな?

 

他にも何かありましたらマシュマロまで。

marshmallow-qa.com

 

Twitterもお気軽にどうぞ!

https://twitter.com/taso_life_is/status/1345895518648500224

2021年のチャンタソはついにセクゾのFCに入ります。

*1:色番未記載、恐らくエピソード的にOR01又はOR02

*2:個人的に夕茜というワード自体が文月海さんらしくて素敵だなと思いました