タソライフ

備忘録と戯言とメモ

何を探して走るのだろう

美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!LIVE!行ってきました!

セトリ順にレポ…にもならないようなメモ書きを。

 

■ライブレポ(もどき)

1.沸点突破☆LOVE IS POWER☆

\ラーブイーズバーーッッッッ/
待ってたよこの時を!30分押しでスタートだったから焦らされまくったメスゴリラ(オスも斜め前にいたけど)の歓声で早くも沸点突破した幕張~~
最初の衣装はグッズ衣装とおそろい。
白井さん「ゲッツ」
わかる。

 

2.Boys Go Straight
実は防衛部放送期間、大学院入試の追い込み期で最終話の配信日が入試直前でその結果がついこの間の今月4日に発表だったんですよね。無事合格できたからラブラブライブ行こうって決めてたから受験勉強しながらずっと心の支えにしてたのがこの曲。
聴けば聴くほど沁みてくる。
こんな序盤で来るとは思ってなかったから「あーーー生ボイゴだーーー」なんて思ってたら終わってた。悔しい。


-MC-
「恥ずかしながら帰ってまいりました!」って1話の提供横でも言ってたのすっかり忘れてた…キャプ見て思い出した…

 

3.Let's Go!! LOVE Summer♪
和臣さんの「この季節といえば!そう夏!」というお決まりのMCから始まるこの曲、会場は確実に夏だった。

 

-MC-

記憶がほとんどない…1人取り残されたように佇む増田俊樹がなんかシュールだったのは覚えてる。

 

------ソロコーナー------

4.WORLD WIDE LOVE LEADER

待ってたぜずっと/俺がついにトップバッター
狙ってたんだ実は/リーダー兼センター

聴いている時はふふ、可愛いなあなんて思ってたけれど、

最高に"かっこいい"WORLD WIDE LOVE LEADER 蔵王立"がそこにいた。

さすが「このカリスマ!」と相方にいわれるだけある貫禄。

あと増田俊樹くんほんとダイエットとが頑張ったんだなあってしみじみ思ったので私もそろそろ本腰入れて筋トレします。

 

5.Feel it
「次は当然、あいつだぜ」の一言を受けてステージに現れたのは鳴子硫黄くんもとい白井さん。
この曲めちゃくちゃよくないですか?

鳴子硫黄のまた違った一面が穏やかな曲調と歌声で表れていてとても好き。

彼のキャラクターってアニメだけとキャラソン聴いてとだと全く異なる解釈になると思う。

言葉や数字じゃ敵わない/あふれ出す原色の想い/抱きしめて

ってところは普段の硫黄くんからはちょっと想像つかないくらいセンチメンタルな感じだけど「この天才!」と言われる彼の哲学的なものが垣間見れてとてもよかった。

(踊りに笑ってた奴ら許さないからな)

 

6.ぐるぐる大変 EVERYDAY!!
サイリウムぐるぐる回すの楽しかった~(そこ)
振付もいちいちかわいいし鬼怒川熱史くんは熱くなれないことがコンプレックスだったわけだけれどかわいい系に方向転換する事で克服したのか??????って感じだけどとにかく楽しかった。
コーレスもたくさんあったし\ハッピー!/の掛け声もかなり浸透していたしファンが喜ぶ動きをよく分かってるなって感じだしさすがドルオタなだけあるなと思いました。素晴らしい。

 

7.風呂は究極極楽施設!!
梅原裕一郎はとにかく顔がいい。
マジきゅんのおかげがめちゃめちゃ歌がうまくなったのを実感した、ありがとうマジきゅん…(防衛部じゃないんかい)

 

8.伝えきれないありがとう
ゆもとでバラードか~ってずっと思ってたんだけど生で聴くととにかく山本和臣の歌唱力すごいなって思ったし何より間奏のところで

「ありがとう!防衛部を愛してくれてありがとう!」

と涙ながらに伝えてくれてただえさえうるうるきていたところだったので号泣、会場全体が泣いた瞬間だったと思う。まじで「ウッ…」て声があちこちから聴こえた。

ありがとうゆもとくん…

早く会いに行こう/待ちきれない放課後/ドアを開け手を振ったら/

みんなの声今日も聞かせて

防衛部って素晴らしい作品だよね…
と泣いていたところで突然聞き覚えのある声が

\VEPPer乱入MC(シクレ)/

f:id:tasotoro:20161108234438j:plain

9.あなたは遥か一等星

いやほんとけっこう近くの扉からVEPPerが出てきたからめちゃめちゃびっくりした…心臓に悪い。
でもすっごくアイドルしててよかったな~かわいい二人とも静止画より動いてる方が何倍も可愛いしかっこいい。軽率にエイプスになる~って言ってたらUO折れてた。

------デュエソンコーナー------

-2年デュエット-
10.-Half way-
背景が地元に似てて焦る。絶対違うけど。
-2年MC-
11.Sync a think
ここで同行者が死ぬ。 この曲2期で使われてたけど本当にいいよね…トロッコがかなり近くを通過してくれたから白井さん増田俊樹くん共々しっかりと拝めてとてもよかった。二人ともファンサすごいよね…[ピー]とか[ピー]も見習って欲しい。

 

-3年デュエット-
12.凪いだ風の交差点
最高.

-3年MC-

煽り頑張ってくれました。外で食べるチキンカレーはあんまり好きじゃないんだ…ごめん…という気持ちになる。昼ごはんは幕張イオンのフードコートでカレー食べました。スプーンが300円~1000円でしゃれおつなキッチンアイテムが買えるお店で見たことのあるスコップ型のやつでほっこりしました。おいしかったです。

ちなみに温泉まんじゅうは本当に好物です(どうでもいい)。

 

13.騒がしき輝きし日々
ここひっそりぽんかん(ひょろっと男子第...回参照)の再結成狙ってたけど無理でしたね。
みんなサイリウム2個持ち基本だったからかあんまりクラップしてるひといなかったのはちょっと残念かも。咲きクラじゃないけどキンブレ打ち付けるだけでもいい音なるからやろう。
3年生は「既に言葉は邪魔なだけ」とさえも口にしない長い時間が育んできた、お互いを信頼している良い関係なのがよくわかる2曲。とても幸せなひとときでした。

 

-箱根兄弟デュエット-
-杉田智和VTR出演-
14.Oh My あんちゃん♡
強羅さんパートを我々メスゴリラが僭越ながら担当させていただいたんですけどとっても楽しかったです。正直覚えきれてなかったけどスクリーンにちゃんと歌詞だしてくれてほんとにありがたかった。山本さんめっちゃ動くかわいい。

-MC-

15.Brother Lover Rapper feat. MC YOU MORE TONE & MC GO-Rap from KUROTAMAYU
RADIO FISHかな?

ダンサーさんがたくさんでてきた!しかもでてきたのこの曲だけ!

和臣さんめっちゃ踊るしめっちゃ歌うし大丈夫!?って心配になっちゃうレベル。でもすっごく楽しかった!2曲続けて箱根有基優勝!って感じ。さすがの主人公。

 

-ダダチャ様の華麗なるMC(2話)-
16.☆STAR☆THE☆VEPPer☆
ダダチャ様の例のコールが入ってまさか…とおもってたらステージ上段がパカッと開いてVEPPerがそこに…

f:id:tasotoro:20161109000444j:plain


衣装は変身後だったけれど椅子も含め完全に再現されてました。河本くんききくんいつもお疲れ様です。大変お世話になっております。今後ともよろしくお願いします。
-VEPPer MC-
山本さんがおそらく「スタンド」という言葉が出てこなかったために煽りで二階席までしか声かけてくれなくて不完全燃焼だった三階席、その様子を知ってか知らずか(たぶん知ってた)しっかり三階席にも声かけてくれるVEPPer様…さすがでございます…

 

17.純情革命D.F.G
最高に楽しかった…気づいたらUO折れてた…
いいね!をたくさんください!って河本くんききくんが言うからつい…アニメ本編のいいね!(物理)オレンジだったからつい…
この曲だけでも会場全部がオレンジに光ってたらもっと良かったなーって思うけど純情革命やってくれてうれしかった~!


そして防衛部が登場して一幕、ラスト2話の流れでした

VEPPer「アイドルに必要なものが何かわかるか!」
防衛部メンバーがそれぞれ挙手して回答(なに言ってたか忘れた)
蔵王「はいっ!応援してくれるファンの声援!!」
月彦(どっちだったかあやふや)「うっ…あっ…ちがうっ!」
そうだよね…ファンを目の前にしたらちょっとためらっちゃうよね…かわいい

「アイドルに必要なのは嘘だ!」

「騙して誑かして唆す…」

「「それこそがアイドル!!」」

 

------最終話再現-----
もう何回も見てたのに涙がでてくる 先輩ズのゆもとくんへの呼びかけいいよね


19.沸点突破☆LOVE IS POWER✩

(ここ順番あやふや)

 

19.Just going now!!
そしてこれ!勝利確定ソング!!
オレンジ焚きたくなるね!!次は箱で極オレンジ買っておきます
言わずもがな名曲だしテンションあがるし最高でしかない

f:id:tasotoro:20161109001100p:plain


\イイネ!イイネ!/

そして最後には

f:id:tasotoro:20161109001236j:plain


だいたいこんな感じで…
和臣さんがラスサビでふわっとフライングしました
-トゥルーラブファウンテン-
ぁあ~~浄化されるんじゃ~~
そしてなんやかんやと色々ぬるっと終わり…

 

~アンコール~(防衛部はついに舞台に風呂を作ったよ)

出演者全員が防衛部を心底愛しているんだなあという感じがしてとてもよかったんじゃ…幸せ…そんな時間も終わりが近づく…つらい…毎月やってほしい…

 

20.LOVE FRIENDS
防衛部よ永遠なれって感じ(伝わって)

 

21.絶対無敵☆Fallin' LOVE☆
やっぱりこれがないと終われないよな~という安心感と終わってしまう寂しさ
Cメロ前でVEPPerがおそろいのTシャツを来て登場、一緒に歌う姿に涙が出てきたのは私だけではないはず。

 

愛なき世の中じゃ悲しい/みんなで笑ってたい

 

という歌詞の通り、防衛部がVEPPerを友人として迎え入れたのがこのラブラブライブという場で示されてよかった。
ライブ本編で悪役のままフェードアウトしていったVEPPerが気が気でなかったので最後にみんなで歌う姿がみられたのはほんとに嬉しかったなあ…


■まとめとして

次のイベントは両国国技館ですって!どんどん進化していく防衛部、イベントに参加したのは今回が初だったけれどずっと応援していきたいコンテンツだなと改めて感じることができました。
次は劇場版かな~その円盤にイベント先行応募券つくやつかな~なんて友人と話していたけれど3年の卒業云々がどうしても避けて通れない(サザエさん方式ではないので)から来年あたりほんとに劇場版ある気がします。

あと!!円盤!!よろしくお願いします!!バト生かラジベパでお知らせくるって信じてるよ!!