タソライフ

備忘録と戯言とメモ

3月からのまとめ

3月からばたばたしていて全くブログ書けてませんでした。なんのために開設したのか。ところでsideM楽曲の人気ランキングに関するアンケート全く票数足りないのでよろしくお願いします…

 

3月~5月のオタクカツドウ!

 

0312 QUARTET NIGHT

初の単独ライブ。もちろん現地は外れたので地方の映画館でLV参加しました。とんでもないものを見た。以上。

 

0331 PENGUIN RESEARCH

ワンマン。PGRのファンってガチ恋かそうじゃないかに大きく二分できると思うんだけどガチ恋はともかくそうじゃないほうもなんかこまごま変なのいるなあって感じ。

ライブは最高にかっこいいのにもやもやすることだらけでした。残念。セトリもほんとによかったのにね、敗北の少年きけちゃったよ熱い。

 

4月から新生活が始まりぱっと見は変化がないものの内面ではめちゃくちゃ激動の日々って感じで。余裕なさすぎてブログのことなんてすっかり抜けてました。

 

0506 プリンス・オブ・ストライド ライブステージ エピソード2

森ノ宮ピロティホール

個人的に様々な思いを抱いて観劇したんだけど本当に良かった。特にアニメでは描かれなかったVS市場高校のくだりは俳優さんの演技も素晴らしくて本当に引きこまれた。完全にキャラクターに感情移入してしまったしめちゃくちゃもらい泣きして観客ほぼ全員が鼻すすってた。さすがにうるさいレベル。

ep.1は円盤でしか見てないけど演出が全体的にパワーアップしてたのが印象的。登場人物も多い分あのオープニングは本当に圧巻。俳優さんたちの熱量に圧されて涙が止まらなくなる。私だけ?

けっこう空席が目立つのが残念だなあ、時期が悪いんだろうけど(他の人気ジャンルとep.4までかぶりまくり)。口コミで動員増えてるときくし本当に素晴らしいので(最悪ゲームもアニメも知らなくてもハイパーキュートな前説があるからなんとかなる)ぜひとも興味が1mmでもあるなら見てほしい。俳優さんのファンは舞台を駆け回る推しにぐっときてしまうだろうし原作のファンは丁寧な脚本のつくりにぐっときてしまう。本当におすすめ。

ep.3は大千秋楽取れているのでめちゃくちゃ楽しみにしてます。大好きな三橋も出るのでうきうき。新生ギャラスタにも期待したい。

 

こんなところかな

次は7/2 舞台POS大千秋楽@大阪で更新したい。

その力は僕らが持っているんだ

蒼井翔太 LIVE 2017 WONDER lab. ~prism~ 大阪公演に行ってきました。

妹がFC会員なので便乗させてもらったのですがほんとに良かったです。
2ndライブ「UNLIMITED」やプリライも参加していたのでアーティスト蒼井翔太の力量のすごさは承知の上だったはずがそれを上回る進化した姿を見せつけてきやがりました。すごい。


以下セットリスト順にレポ

1.north star
1曲目。
大閃光を思うように折れない大失態。
とにかくホールいっぱいに響き渡るハイトーンボイスが美しい。
作詞作曲蒼井翔太とのことで歌詞には「僕らのsign」などファンへの思いを込めたんだなという言葉が散りばめられていて、かつアップテンポでのりやすく、これからのライブの定番曲のひとつにしたいのかなという感じ。

2.DDD
もう来たよ!はやいよ!
燃えろバディーファーーーーーーイの燃えろに合わせて大閃光を焚く練習をしていたのに手汗がすごくて思うように折れない大失態。
めちゃくちゃヘドバンできる。楽しい。すごい。

3.絶世スターゲイト
歌い出しで絶ゲだ!ってなったとき一瞬喉大丈夫?って思ったけとすぐに吹き飛んだ。サビのファルセットぶれないし2曲ぶっ飛ばしてきたのにすごすぎる…
やっぱこれ高まるし会場が真っ青に染まるの綺麗すぎるしつぎがあるなら絶ゲ用の青の大閃光も買おうと決意しました。
上松ありがとう。

4.イノセント
ちょっとMC挟んでこの曲。
初恋モンスター大好きだったんでめちゃくちゃ楽しかったです。頭振りやすい。生演奏熱すぎる。
欲を言えば初恋モンスターのEDも生で聴きたかったです(無茶)!!!!!!
れんれんぎゅん…

5.アンリミ
やっとダンサーきた!Queちゃんだ!
頭抱えて叫んでいたのは私です。ほんとにQueちゃんさん好きです。いつもありがとうございます(主にKinKiとプリライ)。
この曲ほんとにイントロのワクワク感がたまらない。2ndの1曲目はたしかこれで、一気に蒼井翔太が好きになった。

6.Endless Song
スマイルマーメイド風の青色のチュールがひらひらと美しい衣装にチェンジしてこの曲。隣の妹は泣いてた。衣装めちゃくちゃ綺麗だった。

前から思ってたけど蒼井翔太くんさんは自分にどういうものがもとめられているのかよく分かっているなと。
この衣装では“性別:蒼井翔太”とも言える中性的で儚げで美しさを前面に押し出した雰囲気づくりだったけれど、最初の衣装では“声優アーティスト:蒼井翔太”としての力を余すことなく見せつけるためのホワイトの衣装。
今回は妹からきいたところ「画家しょーたん」の描く夢の衣装がコンセプトらしく幕間は画家しょーたんがアトリエで描く衣装が実際の衣装になっていく様子の映像でした。衣装に力が入っているわけだ…


7.愛のささめきごと
この曲のペンラの色は赤ですよ(たしか)。
とてもきれいでみとれてしまった。ダンサー陣も舞台にまさに華を添える感じで派手な演出こそないけれど素晴らしかった。

8.MURASAKI
これペンラ芸が捗る曲のはずなんだけどあんまり浸透してない?
歌詞に合わせてペンラの色変えていくのしんどいけどそれならケミカルライトを用意しておけばいいじゃない!ということで次回参加するなら青と赤と紫それぞれの大閃光も購入品メモに入れておこうと思いましたまる。
さすがにフライングはなかったね(ワンラボ武道館参照)


蒼井翔太 LIVE 2016 WONDER lab.~僕たちのsign~ ダイジェスト映像

9.哀唄
MURASAKIのカップリング曲。和ロックな雰囲気で続くのでとても楽しい。

10.空は透明な誓い
シングル曲とはちょっと違う蒼井翔太がみられるのはアルバムだけ!!!!!!!
なんていうんだろうこれ…エキゾチック?アジアン?ミステリアス?コンドルは飛んでいく?
好きなんだけどうまく表現できない…好きなんだけど…

11.RUN!!RUN!!
ここで3回目の衣装チェンジ。今度は“29”と大きく書かれたビッグシルエットのパーカーがメインでカラフルな衣装…そして年齢自虐ネタ…

12.ずっと…
歌詞をみると初々しいカップルの曲なんだけれどファンにあてた曲だとかなんとか。

どこ行こうか?
何食べようか
ここがいいな^^
これがいいな^^
ずっと… - 蒼井翔太 - 歌詞 : 歌ネット

ここの歌詞は掛けあいになっていて蒼井翔太とファンのコーレスになるんだけど、
いいながええなになっていて(大阪会場だからたぶん関西弁)とてもほっこりした…
そして即座に対応するオタクたち。さすがです。

13.タッチツーテイクトリコ
もうお前ら振り付け余裕だろ!ってことなのかなんなのかわかりませんが振り付け練習パートが全くなく焦りました。
なんとか乗り切れたけど初参加の人ちょっとかわいそうかも。

タッチツーテイクトリコ振り付け講座


14.START!
れっつすた~~~~~~とのところで元気がもりもり湧いてくる…
あまりにも元気出る… もっといいこと言いたいけど全然思いつかない…

15.汝の言霊(アコースティック)
衣装チェンジ!!!!!!!この衣装めちゃくちゃかっこよくて最高だった…幕間の映像長めだったんだけど引っ張られた分かっこいい衣装…
「みんなの王子様でいたい」という言葉通り王子様っぽくあり華やかで重厚な質感のジャケットにタイトなパンツ、さすがです。
この辺はもうちょっと調べたら出てくると思うんでレポで写真見てほしいです 最高。

16.秘密のクチヅケ
頭振ってたから記憶がない

17.S
頭振ってたから記憶がない

18.Checkmate
割と真面目に記憶がない

19.Flower
ペンラがカラフルでかわいかった!曲も華やかですごくかわいい!
でもあんまり記憶がない

  • en-

e1.メドレー(ショッタラブ→TH→サマドリ→ショッタラブ)
やっぱSHOT A LOVE!はやるよな~と思ってたけどまさかメドレーでTURE HEARTSもSummer Dreamin'もやるとは…
気持ちが忙しかったけどメドレーのサプライズは楽しいね~


e2.Melodia


改めてセトリを見直すと今回はブルーバードがなかったのが寂しかったな〜と思うけれどめちゃくちゃ楽しめました。
1か月たったいまもそもそようやくレポ書き始めて載せるから一部記憶が怪しいけれど(特に頭振ってたところとか)次のワンマンもぜひいきたいなと思うのでした。「みんなの王子様でありたい」という発言はそうそう簡単に出来ないと思うけどすごく努力してる人だしそういうのがファンを引きつけて離さないんだろうな~~と思いました~~楽しかった!


蒼井翔太のライブはいいぞ(迫真)

SideM楽曲人気ランキングを作成したい

理由は個人的興味です。それだけです。

Googleフォームを利用してアンケートを作成したのでお暇なときに回答していただけると嬉しいです。

 

docs.google.com

 

アンケート対象について

1.315プロ所属プロデューサー(勤続年数不問)

2.315プロ以外のプロダクション所属のプロデューサー

3.315プロのアイドルのファンの方

4.315プロのアイドルの楽曲を知っている、聴いたことがあり好きな曲を最低1つあげられる方

以上の方々を対象にアンケート調査を行いたいと考えています。

SideMのPでなくても回答していただけるようになっていますのでお気軽にご参加ください!!!!!!!!!!!

 

質問項目について

1.年齢と2.性別は大まかな分布を把握するためです。個人を特定するものではありません。

3.担当アイドルはプロデューサーをされている方を対象に伺います。プロデューサー以外の方はいないと回答してください。

4.イチオシのユニット、5.イチオシのアイドルについてはランキング作成の目的ではなく年齢・性別との関係やその後に伺う好きな楽曲との関係を探る目的による質問です。いま一番好きなユニット/アイドルを教えてください。

6~9では好きな曲について伺います。これが今回のアンケートでの1番の目玉というか、最重要項目になりますのでぜひ熱い気持ちを込めてお答えいただけると嬉しいです。すでに集まったいくつかの回答を読んでみましたがどれも愛に溢れています;

10.最後にコメント欄を設けました。アンケートを回答するにあたってわかりにくかった部分、誤字脱字のご指摘、1つなんて選べねえよ!といった叫びなどなどなんでもかまいません。

11.では後日ブログに結果をまとめて公表する際に回答していただいたコメントを引用してもよいかお尋ねします。

以上で終了です。少し項目が多いかなと思いますがお手すきの際に回答してついでに拡散していただけるとめちゃくちゃ助かります。

 

 

全力拡散RTよろしく頼むぜ!!!!!(別ジャンル)

 

データの利用

結果は十分な数が集まり次第Googleフォームの機能を利用した簡単な分析結果をのせ、楽曲の人気ランキングの作成を行います。

男女比がいい感じだったら男女別の人気ランキング、サンプル数が多かった場合は年齢層に分けてランキング作成や担当アイドルとの相関分析などなど…夢が広がりますね!!!!!!ね!!!!!!!

 

ランキング作成とちょろっとした考察をするのが基本の目的です。アンケートフォームにも書きましたがあくまで1個人による非公式のものですのでよろしくお願いします。

 

大きな目的によるものでもなくただただみんなどの曲が好きなのかな~~~~~と疑問に思った315プロでは九十九一希と風間忍担当のゆるゆるプロデューサーによる突発アンケート、どれほどデータが集まるのかめちゃくちゃ不安ですがぜひぜひ!!ご参加いただけると嬉しいです!!ほんとにおねがいします!!

 

 

 

目標のサンプル数は100件ですがもっと集まるようなら収集したいと考えています…

信じたいんだ報いたいんだ

そ~れ~じゃ~駄目~かよ~~~!!!!!!!!!

 

CLUB UPSET 中井50歳祭りの2本目に行ってきました。

オタクライブじゃないからここに書くか悩んだけど書く。

 

ЯeaL、THE PINBALLS、PENGUIN RESEARCHの3マンでした~~~

UPSETの社長に就任した中井さんの50歳記念のイベントらしく全50本も打つとかなんとか。肉離れで松葉杖ついてるのも年齢気にしてるのも某バン●ろのマスターっぽくてほほえましかったです(PGRもいることだし)。

あとこの箱はドリンクの種類が豊富なのが大好きです。

 

1発目はЯeaLさん。銀魂の曲歌ってるガールズバンドってことしか知らなかったんだけどめちゃくちゃ若くてびっくりした。すごくエネルギッシュでよかったです。ベースの子の笑顔がまぶしい。顔覗き込まれたら恋に落ちてしまうと思う(単純)。

 

ライブの乗りはオタクノリの人たちとヴォイヴォイって感じの人たちとで二分されててどっちが主流かはわからないけどとても楽しかった。

ゆるゆる~っとしたMCもよかったんだけど最後の曲に入る前のボーカルの子のMCでの床が見えないっていうのでなんかめちゃくちゃ泣けてきてまだ見てたいって素直に思った;売れてくれ;;

 

転換中に同行者にЯeaLよかった、って言おうと思って口開いたら出てきたのがオンオオ(泣)で自分でもびっくりしたけどああいう素直な感情をぶつけてくるバンドが大好きなんだなあと改めて認識させてくれた皆さんでした。財布を駅のロッカーにぶちこんでたから物販買えなくてごめんね。またきっと見に行きます。

 

www.realgirlsband.com

 

 

次はPINBALLSさん。こちらもはじめましてだったけど一気にハートを鷲掴みにされてしまった…。

この手のバンドでベースがあんなにあざといことってなくないですか!?(個人の意見です)めちゃくちゃあざとくないですかあの人??????(個人の意見です)

演奏がとにかくうまくて技量の塊かよ…って感じで(語彙力が来い)すごいよ…みんな見るべきだよ…そして聴くべきだよ…

ロックンロールが一番かっこいいんだぜ!っていうのを余すところなく見せ付けてくる感じ、好き。久しぶりにこういうシャレオツなんだけどゴリゴリのロックやってるバンド見たから新鮮だった。ところでAmazonって便利ですね。

 

www.thepinballs.org

 

 

トリは目当てのPGR、前2バンドですでに喉はカラカラになりおなかはペコペコだったものの下手の前列から動きたくなくて耐えた。

 

演奏始まったらそんなの一瞬で吹き飛んだけど。

 

PGRを知ってからずっとライブ行きたくて行きたくて仕方なかったのに微妙にタイミングが合わなくて何本も逃していてようやく初生PGRキメられましたやった~~~

 

いろいろと感想はあるんだけれどPGRのメンバー全員音楽大好きです!!!!!!!っていうのが滲みでてくる感じが最高で、

ボーカルの鷹司くんのまっすぐな声がめちゃくちゃ響いてすごく気持ちいいしメンバー全員のはちゃめちゃな技量がぶつかりあって頭を振らざるを得ない(このブログは筋肉痛の状態で書いています)。

 

若いファンが多いのか(別にオタク特有のババア気取りってわけじゃないけど)ハート飛ばしたりやたらレスしたり黄色い声上げたりちょっともやっとするところがあって場違いなのでは?って思ってたんだけど(同行者も同じように思っていたらしい)

鷹司くんが”ライブの楽しみ方は自分で見つけろよ”って言ってくれたおかげで別にキャーキャー言う人たちに合わせなくていいんだなと安心したというか気が楽になったというかワンマンのチケットも躊躇せず買えたというか。

 

O…D…やN…T…にも同じようなこと思ってて結局行かなくなってしまったのでそういうのはもう嫌です(´ゝ౪◔`)

 

まあそういうのはともかく新曲の敗者復活戦自由形があまりにも最高で鷹司くんの煽りも最高だったしこんなゴリッゴリの曲をリードトラックにもってくるアルバムが楽しみで仕方ない。3月8日発売です。よろしくお願いします。東名阪ツアーもあります。よろしくお願いします。

 

敗者復活戦自由形(初回生産限定盤)(DVD付)

敗者復活戦自由形(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 

 

▼セトリ載せてくれている方がいたので引用させてもらいます(不都合あれば消すので言ってください)。

boyhoodほんとによかった。

 

www.penguinresearch.jp

 

 

ライブっていいなと思える3バンドでした。次は3月のPGRワンマン!

何を探して走るのだろう

美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!LIVE!行ってきました!

セトリ順にレポ…にもならないようなメモ書きを。

 

■ライブレポ(もどき)

1.沸点突破☆LOVE IS POWER☆

\ラーブイーズバーーッッッッ/
待ってたよこの時を!30分押しでスタートだったから焦らされまくったメスゴリラ(オスも斜め前にいたけど)の歓声で早くも沸点突破した幕張~~
最初の衣装はグッズ衣装とおそろい。
白井さん「ゲッツ」
わかる。

 

2.Boys Go Straight
実は防衛部放送期間、大学院入試の追い込み期で最終話の配信日が入試直前でその結果がついこの間の今月4日に発表だったんですよね。無事合格できたからラブラブライブ行こうって決めてたから受験勉強しながらずっと心の支えにしてたのがこの曲。
聴けば聴くほど沁みてくる。
こんな序盤で来るとは思ってなかったから「あーーー生ボイゴだーーー」なんて思ってたら終わってた。悔しい。


-MC-
「恥ずかしながら帰ってまいりました!」って1話の提供横でも言ってたのすっかり忘れてた…キャプ見て思い出した…

 

3.Let's Go!! LOVE Summer♪
和臣さんの「この季節といえば!そう夏!」というお決まりのMCから始まるこの曲、会場は確実に夏だった。

 

-MC-

記憶がほとんどない…1人取り残されたように佇む増田俊樹がなんかシュールだったのは覚えてる。

 

------ソロコーナー------

4.WORLD WIDE LOVE LEADER

待ってたぜずっと/俺がついにトップバッター
狙ってたんだ実は/リーダー兼センター

聴いている時はふふ、可愛いなあなんて思ってたけれど、

最高に"かっこいい"WORLD WIDE LOVE LEADER 蔵王立"がそこにいた。

さすが「このカリスマ!」と相方にいわれるだけある貫禄。

あと増田俊樹くんほんとダイエットとが頑張ったんだなあってしみじみ思ったので私もそろそろ本腰入れて筋トレします。

 

5.Feel it
「次は当然、あいつだぜ」の一言を受けてステージに現れたのは鳴子硫黄くんもとい白井さん。
この曲めちゃくちゃよくないですか?

鳴子硫黄のまた違った一面が穏やかな曲調と歌声で表れていてとても好き。

彼のキャラクターってアニメだけとキャラソン聴いてとだと全く異なる解釈になると思う。

言葉や数字じゃ敵わない/あふれ出す原色の想い/抱きしめて

ってところは普段の硫黄くんからはちょっと想像つかないくらいセンチメンタルな感じだけど「この天才!」と言われる彼の哲学的なものが垣間見れてとてもよかった。

(踊りに笑ってた奴ら許さないからな)

 

6.ぐるぐる大変 EVERYDAY!!
サイリウムぐるぐる回すの楽しかった~(そこ)
振付もいちいちかわいいし鬼怒川熱史くんは熱くなれないことがコンプレックスだったわけだけれどかわいい系に方向転換する事で克服したのか??????って感じだけどとにかく楽しかった。
コーレスもたくさんあったし\ハッピー!/の掛け声もかなり浸透していたしファンが喜ぶ動きをよく分かってるなって感じだしさすがドルオタなだけあるなと思いました。素晴らしい。

 

7.風呂は究極極楽施設!!
梅原裕一郎はとにかく顔がいい。
マジきゅんのおかげがめちゃめちゃ歌がうまくなったのを実感した、ありがとうマジきゅん…(防衛部じゃないんかい)

 

8.伝えきれないありがとう
ゆもとでバラードか~ってずっと思ってたんだけど生で聴くととにかく山本和臣の歌唱力すごいなって思ったし何より間奏のところで

「ありがとう!防衛部を愛してくれてありがとう!」

と涙ながらに伝えてくれてただえさえうるうるきていたところだったので号泣、会場全体が泣いた瞬間だったと思う。まじで「ウッ…」て声があちこちから聴こえた。

ありがとうゆもとくん…

早く会いに行こう/待ちきれない放課後/ドアを開け手を振ったら/

みんなの声今日も聞かせて

防衛部って素晴らしい作品だよね…
と泣いていたところで突然聞き覚えのある声が

\VEPPer乱入MC(シクレ)/

f:id:tasotoro:20161108234438j:plain

9.あなたは遥か一等星

いやほんとけっこう近くの扉からVEPPerが出てきたからめちゃめちゃびっくりした…心臓に悪い。
でもすっごくアイドルしててよかったな~かわいい二人とも静止画より動いてる方が何倍も可愛いしかっこいい。軽率にエイプスになる~って言ってたらUO折れてた。

------デュエソンコーナー------

-2年デュエット-
10.-Half way-
背景が地元に似てて焦る。絶対違うけど。
-2年MC-
11.Sync a think
ここで同行者が死ぬ。 この曲2期で使われてたけど本当にいいよね…トロッコがかなり近くを通過してくれたから白井さん増田俊樹くん共々しっかりと拝めてとてもよかった。二人ともファンサすごいよね…[ピー]とか[ピー]も見習って欲しい。

 

-3年デュエット-
12.凪いだ風の交差点
最高.

-3年MC-

煽り頑張ってくれました。外で食べるチキンカレーはあんまり好きじゃないんだ…ごめん…という気持ちになる。昼ごはんは幕張イオンのフードコートでカレー食べました。スプーンが300円~1000円でしゃれおつなキッチンアイテムが買えるお店で見たことのあるスコップ型のやつでほっこりしました。おいしかったです。

ちなみに温泉まんじゅうは本当に好物です(どうでもいい)。

 

13.騒がしき輝きし日々
ここひっそりぽんかん(ひょろっと男子第...回参照)の再結成狙ってたけど無理でしたね。
みんなサイリウム2個持ち基本だったからかあんまりクラップしてるひといなかったのはちょっと残念かも。咲きクラじゃないけどキンブレ打ち付けるだけでもいい音なるからやろう。
3年生は「既に言葉は邪魔なだけ」とさえも口にしない長い時間が育んできた、お互いを信頼している良い関係なのがよくわかる2曲。とても幸せなひとときでした。

 

-箱根兄弟デュエット-
-杉田智和VTR出演-
14.Oh My あんちゃん♡
強羅さんパートを我々メスゴリラが僭越ながら担当させていただいたんですけどとっても楽しかったです。正直覚えきれてなかったけどスクリーンにちゃんと歌詞だしてくれてほんとにありがたかった。山本さんめっちゃ動くかわいい。

-MC-

15.Brother Lover Rapper feat. MC YOU MORE TONE & MC GO-Rap from KUROTAMAYU
RADIO FISHかな?

ダンサーさんがたくさんでてきた!しかもでてきたのこの曲だけ!

和臣さんめっちゃ踊るしめっちゃ歌うし大丈夫!?って心配になっちゃうレベル。でもすっごく楽しかった!2曲続けて箱根有基優勝!って感じ。さすがの主人公。

 

-ダダチャ様の華麗なるMC(2話)-
16.☆STAR☆THE☆VEPPer☆
ダダチャ様の例のコールが入ってまさか…とおもってたらステージ上段がパカッと開いてVEPPerがそこに…

f:id:tasotoro:20161109000444j:plain


衣装は変身後だったけれど椅子も含め完全に再現されてました。河本くんききくんいつもお疲れ様です。大変お世話になっております。今後ともよろしくお願いします。
-VEPPer MC-
山本さんがおそらく「スタンド」という言葉が出てこなかったために煽りで二階席までしか声かけてくれなくて不完全燃焼だった三階席、その様子を知ってか知らずか(たぶん知ってた)しっかり三階席にも声かけてくれるVEPPer様…さすがでございます…

 

17.純情革命D.F.G
最高に楽しかった…気づいたらUO折れてた…
いいね!をたくさんください!って河本くんききくんが言うからつい…アニメ本編のいいね!(物理)オレンジだったからつい…
この曲だけでも会場全部がオレンジに光ってたらもっと良かったなーって思うけど純情革命やってくれてうれしかった~!


そして防衛部が登場して一幕、ラスト2話の流れでした

VEPPer「アイドルに必要なものが何かわかるか!」
防衛部メンバーがそれぞれ挙手して回答(なに言ってたか忘れた)
蔵王「はいっ!応援してくれるファンの声援!!」
月彦(どっちだったかあやふや)「うっ…あっ…ちがうっ!」
そうだよね…ファンを目の前にしたらちょっとためらっちゃうよね…かわいい

「アイドルに必要なのは嘘だ!」

「騙して誑かして唆す…」

「「それこそがアイドル!!」」

 

------最終話再現-----
もう何回も見てたのに涙がでてくる 先輩ズのゆもとくんへの呼びかけいいよね


19.沸点突破☆LOVE IS POWER✩

(ここ順番あやふや)

 

19.Just going now!!
そしてこれ!勝利確定ソング!!
オレンジ焚きたくなるね!!次は箱で極オレンジ買っておきます
言わずもがな名曲だしテンションあがるし最高でしかない

f:id:tasotoro:20161109001100p:plain


\イイネ!イイネ!/

そして最後には

f:id:tasotoro:20161109001236j:plain


だいたいこんな感じで…
和臣さんがラスサビでふわっとフライングしました
-トゥルーラブファウンテン-
ぁあ~~浄化されるんじゃ~~
そしてなんやかんやと色々ぬるっと終わり…

 

~アンコール~(防衛部はついに舞台に風呂を作ったよ)

出演者全員が防衛部を心底愛しているんだなあという感じがしてとてもよかったんじゃ…幸せ…そんな時間も終わりが近づく…つらい…毎月やってほしい…

 

20.LOVE FRIENDS
防衛部よ永遠なれって感じ(伝わって)

 

21.絶対無敵☆Fallin' LOVE☆
やっぱりこれがないと終われないよな~という安心感と終わってしまう寂しさ
Cメロ前でVEPPerがおそろいのTシャツを来て登場、一緒に歌う姿に涙が出てきたのは私だけではないはず。

 

愛なき世の中じゃ悲しい/みんなで笑ってたい

 

という歌詞の通り、防衛部がVEPPerを友人として迎え入れたのがこのラブラブライブという場で示されてよかった。
ライブ本編で悪役のままフェードアウトしていったVEPPerが気が気でなかったので最後にみんなで歌う姿がみられたのはほんとに嬉しかったなあ…


■まとめとして

次のイベントは両国国技館ですって!どんどん進化していく防衛部、イベントに参加したのは今回が初だったけれどずっと応援していきたいコンテンツだなと改めて感じることができました。
次は劇場版かな~その円盤にイベント先行応募券つくやつかな~なんて友人と話していたけれど3年の卒業云々がどうしても避けて通れない(サザエさん方式ではないので)から来年あたりほんとに劇場版ある気がします。

あと!!円盤!!よろしくお願いします!!バト生かラジベパでお知らせくるって信じてるよ!!

 

補足 西武ドームのやばい話

きいたはなしをメモ程度に。


・何より行くのに不便すぎる。
新宿から1時間近くかかるから行きはわくわく?とかいってるとすむけど帰りはとにかくしんどい(友人談)


・店がない。
コンビニが近くに1件あって終わり。トイレやライブTを買って着替える場所が少ない。

・林

・故に物販が終わったあとはどこかに移動したいが前述の通り行きにくく帰りにくいためにとても面倒。


・一般人が使える宿泊施設なし。


・蒸し風呂(ナナミズキにいった人談)、生命の機器


・とにかくもう行きたくない。金なら出すから絶対阻止したい。(アイマスP談)


・交通の便が悪いなら車をだそう→当たり屋がうろうろしている(噂レベルだけどよくきくので用心するには越したことない) 絶対に車で行くべきではない。


・名前だけで選んだのでは?というくらいのメリットのなさ(ツイでちょこちょこ見かける)、メリットといえばオタクを隔離できる点と臨時列車を出せる点くらいか


こわ…

うたプリマジレジェ1話を見ました


オタク「スタリの担当は誰〜?」
私「なっちゃんとセシルちゃん!」
オタク「あっそうなんだ〜かわいいよね〜その2人の缶バッジあるんだけとよかったらもらってくれない?」

となりがちな2人を推しています。プリライ5thに行ったとき(5thにしてようやくチケット当たりました)思ってたよりも二人の担当は多かったもののグッズつけてると透明ケースをもったお姉さんたちに声かけられる率が高かったのでなんとも言えない気持ちになったのを覚えています。

というのはさておいてマジレジェ1話をみました。

私はHE★VENS懐疑派です。というのもスタリの自称ライバルで色被りしているところ、初登場時に四ノ宮那月の手のひらを叩いたことが未だに許せないということが関係しています。(あとは別事務所なのにプリライ6th出演決まったところ)

今回はスタリとカルナイに超贔屓目しちゃうと思うのでヘブンズちゃんが好きな人は読まないでください。

続きを読む