echo:

色々好きだけれど最近は専らジャニーズにお熱。

影と光を隠さないアイドル/Travis Japan Live tour 2021「IMAGE NATION ~全国ツアーしちゃってもいいですかっ!?~」を見て

先日行われたトラジャのライブを配信で視聴しました。最高でした(今月何回目?)!!!!!!

 

公演レポは公式が上げているし語れるほどの知識がないので私は書きませんけどちょっとトラジャについての話をさせてください。

https://www.johnnys-web.com/s/jwb/group/detail/10022

 

j-island.net

 

「そういえばTravis Japan、いつ好きになったんですか?」

…と、ちょこちょこ尋ねられているんですが、実はもなにもめっちゃ最近です。今年に入ってからようやく”好きだな~”と思えるようになってきた感じ。正直言うと昔はトラジャ本当に興味が1mmもなかったんです。スノストと並んでいた頃なんて私にはまったく響かなくて。

 

こう言うと本当に嫌がられるだろうなと思うんだけれど、正直に書くね。

デビューできないことがわかってから、「残酷さもエンターテインメント」になると宮近さんが口にしてから、口惜しさを露わにするようになってから見る目が変わりました。

 

彼らの姿をすこし自分と重ねてしまう部分があって、規模は圧倒的に違えど自分も足並み揃えてほぼ同じラインで頑張ってきたはずの仲間たちの中からひとりだけ選ばれないっていう経験があったから、努力していることは認められているのに”何か”が違うことを理由に取り残されてしまったことがあったから、烏滸がましいなとは思いつつ親近感のようなものを覚えてしまいました。

 

そして何より人間的な魅力を持つアイドルが好きな私にとって、彼らがその瞬間から見逃せない存在になってしまったんですよね。皮肉にも、デビューできなかった姿を見て惚れてしまったんです。*1

 

SnowManの配信ライブを見た時もちらっと書いたかもだけれど、最近のアイドルは光と影も裏も表も見せて全てを愛してくれー!っていう売り出し方がけっこう強いですよね。たぶんそれは影の部分や裏の部分が“ウケる”から。

RIDE ON TIMEとかもそうですよね。若手からベテランまで、さまざまなアイドルたちの想いをストレートにみせてくれるドキュメンタリー。

www.fujitv.co.jp

人は共感できるものに惹かれるのでその売り出し方は大正解だし、私はそれを喜んで受け入れてしまいます。苦手な人もいるだろうけれど、

 

最近のドルオタは「努力」や「ひたむきさ」を推す傾向にあるなと思います。いや、ドルオタに限らず友情/努力/勝利はやっぱり見たい人が多い。それに突き刺さりたい層は多く、無自覚にそこを求める層も多い。 *2

 

youtu.be

 

”苦しい”ばかりではこちらも苦しい

ただ苦しい一辺倒だと知る気持ちも起きない。

これは私のブログなので私の言いたいことを言いますけど、正直トラジャのオタクたちに多い、何かあるとすぐ苦しさしんどさを語ろうとする層は非常に苦手で。君たちが見てほしいのってそこなの?同情されたいの?って思っちゃう。少なくとも私はトラジャ気になるな~っていうときにその文章が目に入ってなんかしんどそうだし簡単に推せなさそう、いいやって思っちゃったことがあるから。

 

でも、「両方」を知って「すべて」を受け入れて前に進もうとするその姿をみてしまうと、語りたくなる気持ちも少しだけわかるんです。そこが彼らの推せるポイントであることは間違いないんですよね。推せる!と思えるかどうかは結局彼らのパフォーマンスがいまどれだけ輝いていて、影を際立たせられるかどうかにかかっている。そのパフォーマンスがいまのTravisJapan、最強になってしまっているので推し甲斐しかないんです。そしてその最強をさらに更新していくんだろうな、これが頂点じゃないんだろうなと期待させてくれた今回の”IMAGE NATION”。いいライブを見させてもらいました!まだまだ上の景色を見せてくれ~~!

 

というわけで、影も光も隠そうとしないTravisJapanの今、最高なのでぜひ気にしてもらえるとなんだか私は嬉しいです。

 

最後に去年のやつだけどお気に入りのわちゃわちゃしている動画も貼っておくね。これめっちゃかわいくて好き。七五三掛さんの運転が卍卍卍って感じでアラ…♡ってなる。

 

 

何かありましたらこちらまで.

odaibako.net

*1:川島如恵留さんに関してはまた別で、それなりに以前からインタビュー記事を集めて自己啓発という名前のファイルに保管して都度読み返したり絶対負けねぇ…と謎にライバル心を抱いたりしていますが…まあこれは謎のライバル心なので…

*2:例えば最近流行りの「ウマ娘」も完全にそうですよね。コンテンツに触れるまでは人間の欲を凝縮させた地獄のようなコンテンツなのではと思っていました。だって博打と美少女だもん、パッと見。でもあまりに周りがハマるから何の気なしにアプリをインストールしてみたら見事にハマっちゃった~。そこにあるのは友情/努力/勝利の見事なフルコンボ、そこにエモい楽曲と美しいCGが合わされば当たり前のように突き刺さってしまうんです。よくできている。ゴールドシチーのシナリオ良かった…。