tasolife

オタクの備忘録

三秒間君に見惚れて(三秒じゃ足りない)

つまり、思えば私は物心ついたときにはすでにガチ恋オタクだった。

というのも夜さんのこの記事を読んでいてめちゃくちゃわかりまくりて候だったので。

yorumushi.hatenablog.com

自分の気持ちに関して他人の記事を引用するというのはあまりよくないなと思いつつも適格すぎたのでお借りします。

 

ガチ恋の人は「自分はガチ恋じゃない」と否定しがちです。 「親目線だから」「ただのファンだから」が口癖の人は潜在的ガチ恋、いうなればガチ恋予備軍ではないでしょうか。わざわざ口に出して自分に言い聞かせてるとこありませんか。無いですか。すみません。

ガチ恋とは - 欠けた月の裏

それなんだよな~~~~!!!!!!!!!(それ!!!!!!!!!!!)

 

ガチ恋じゃないならガチ恋じゃないなんてわざわざ言わない。火のないところに煙は立たない。アーイ

友人にメンズ地下アイドルのおたくが一人いてガチ恋(リアコ)について少し真面目に話をしていたのですが、同担が無理な気持ちがある以上それはガチ恋というところに落ち着いた。

解釈違いだから同担が無理なのであってガチ恋じゃないから!!っていう気持ちがもともとあったんですが突き詰めてみればその解釈って自分の中に推し像っていうのがあるってことで、自分自身の中に推しという存在がしっかりあるからこそ発生する現象なんじゃない?それはつまりガチ恋じゃない?

 

先の友人は認知厨だし同担大丈夫と言いながらも同担から嫌われるタイプなので私の中の定義でいけば十分リアコなんだけど認めないので面白かったです(こら)。(バイトで一回一緒になったことがあるメンズ地下アイドルのおたくをしているJKは最初に堂々とリアコの同担拒否なんでよろしくお願いします!と言っていてそれも面白かったです。メンズ地下アイドル界隈は大変そうだった。)

 

これは本当なんですが、俳優の推しさんについては本当に素敵すぎて私は付き合いたいと思わないし付き合うなら〇〇さんと付き合ってくれと切に願っているようなおたくなので狭義のガチ恋おたくには当てはまらない。でも推しの好みをしっかり調べその通りであろうと真剣に思うし、観劇やイベントの時には推しのおたくと周りにバレても恥ずかしくない姿でありたいと思うし接近なら隣に並んで様になる姿を目指すしそういうのは完全にガチ恋のそれじゃない?自意識とか、自己愛じゃ説明しきれない対象愛の領域では?という感じにもやもや~っとしていたけれど今日を機にガチ恋であると認めることにしました!!!!!!どうでもいいオブザイヤー

 

真面目な話、ガチ恋であるというのは別に恥ずべき事でもないしそれが他害する要因にならなければめちゃくちゃ普通のおたく心なんだろうとも思ったのでした。

 

ガチ恋ってめちゃくちゃ楽しいし自傷他害レベルになるほど精神を病まなければぜ~~んぜん問題ないと思うのでさっさと認めてみんな楽しくおたくしよう。 私はほかのジャンルにも推しがいるので例えばCRとか略されるクソパンダレーベル所属の銀髪のバンドマンの彼女だし基本スタンスがゆるふわガチ恋おたくなんですよ、たぶんね。

 

ゆるふわガチ恋おたくといワードを出したけれど、そもそもガチ恋には濃度があると私は思っていて、ガチ恋スペクトラム*1ともいえると思います。

ガチ恋と一口に言ってもその気持ちの深い⇔浅いは人によって違う。

濃くて深いところでガチ恋しているおたくは本気でその人しかないっていう恋をしていてback numberの2ndアルバム”あとのまつり”を聴いたら泣いちゃうだろうしカノバレした日には絶望の淵。中間のおたくはたまにふか~~~いところで病むこともあるだろうけど基本的にはちょうどいいバランス。浅いおたくは濃いおたくと相容れないだろうけど本人なりに楽しくガチ恋してる。私は最高濃度を100とすると30~40くらいをフワフワしてます。浅いといっても軽いわけじゃないし、深いほど強いわけでもない。

 

このあいまいなガチ恋という概念はおたくをしているからこそ共有できるものなんじゃないかなあと思っています。何が言いたいかというとガチ恋じゃない!って言ってるやつは全員ガチ恋おたくだしガチ恋おたくはガチ恋おたくなりにめちゃくちゃ楽しくおたくができるよっていう話でした。さあ、zozoで新しい現場用の服でも見よう。

 

 

 

BGMはこれでした。内容になんら関係ない。

HUMANIA

HUMANIA

  • NICO Touches the Walls
  • ロック
  • ¥2100

 

*1:連続体という意味です。ASDとは何の関係もないのでそこをたたかないでください。