タソライフ

備忘録と戯言とメモ

その力は僕らが持っているんだ

蒼井翔太 LIVE 2017 WONDER lab. ~prism~ 大阪公演に行ってきました。

妹がFC会員なので便乗させてもらったのですがほんとに良かったです。
2ndライブ「UNLIMITED」やプリライも参加していたのでアーティスト蒼井翔太の力量のすごさは承知の上だったはずがそれを上回る進化した姿を見せつけてきやがりました。すごい。


以下セットリスト順にレポ

1.north star
1曲目。
大閃光を思うように折れない大失態。
とにかくホールいっぱいに響き渡るハイトーンボイスが美しい。
作詞作曲蒼井翔太とのことで歌詞には「僕らのsign」などファンへの思いを込めたんだなという言葉が散りばめられていて、かつアップテンポでのりやすく、これからのライブの定番曲のひとつにしたいのかなという感じ。

2.DDD
もう来たよ!はやいよ!
燃えろバディーファーーーーーーイの燃えろに合わせて大閃光を焚く練習をしていたのに手汗がすごくて思うように折れない大失態。
めちゃくちゃヘドバンできる。楽しい。すごい。

3.絶世スターゲイト
歌い出しで絶ゲだ!ってなったとき一瞬喉大丈夫?って思ったけとすぐに吹き飛んだ。サビのファルセットぶれないし2曲ぶっ飛ばしてきたのにすごすぎる…
やっぱこれ高まるし会場が真っ青に染まるの綺麗すぎるしつぎがあるなら絶ゲ用の青の大閃光も買おうと決意しました。
上松ありがとう。

4.イノセント
ちょっとMC挟んでこの曲。
初恋モンスター大好きだったんでめちゃくちゃ楽しかったです。頭振りやすい。生演奏熱すぎる。
欲を言えば初恋モンスターのEDも生で聴きたかったです(無茶)!!!!!!
れんれんぎゅん…

5.アンリミ
やっとダンサーきた!Queちゃんだ!
頭抱えて叫んでいたのは私です。ほんとにQueちゃんさん好きです。いつもありがとうございます(主にKinKiとプリライ)。
この曲ほんとにイントロのワクワク感がたまらない。2ndの1曲目はたしかこれで、一気に蒼井翔太が好きになった。

6.Endless Song
スマイルマーメイド風の青色のチュールがひらひらと美しい衣装にチェンジしてこの曲。隣の妹は泣いてた。衣装めちゃくちゃ綺麗だった。

前から思ってたけど蒼井翔太くんさんは自分にどういうものがもとめられているのかよく分かっているなと。
この衣装では“性別:蒼井翔太”とも言える中性的で儚げで美しさを前面に押し出した雰囲気づくりだったけれど、最初の衣装では“声優アーティスト:蒼井翔太”としての力を余すことなく見せつけるためのホワイトの衣装。
今回は妹からきいたところ「画家しょーたん」の描く夢の衣装がコンセプトらしく幕間は画家しょーたんがアトリエで描く衣装が実際の衣装になっていく様子の映像でした。衣装に力が入っているわけだ…


7.愛のささめきごと
この曲のペンラの色は赤ですよ(たしか)。
とてもきれいでみとれてしまった。ダンサー陣も舞台にまさに華を添える感じで派手な演出こそないけれど素晴らしかった。

8.MURASAKI
これペンラ芸が捗る曲のはずなんだけどあんまり浸透してない?
歌詞に合わせてペンラの色変えていくのしんどいけどそれならケミカルライトを用意しておけばいいじゃない!ということで次回参加するなら青と赤と紫それぞれの大閃光も購入品メモに入れておこうと思いましたまる。
さすがにフライングはなかったね(ワンラボ武道館参照)


蒼井翔太 LIVE 2016 WONDER lab.~僕たちのsign~ ダイジェスト映像

9.哀唄
MURASAKIのカップリング曲。和ロックな雰囲気で続くのでとても楽しい。

10.空は透明な誓い
シングル曲とはちょっと違う蒼井翔太がみられるのはアルバムだけ!!!!!!!
なんていうんだろうこれ…エキゾチック?アジアン?ミステリアス?コンドルは飛んでいく?
好きなんだけどうまく表現できない…好きなんだけど…

11.RUN!!RUN!!
ここで3回目の衣装チェンジ。今度は“29”と大きく書かれたビッグシルエットのパーカーがメインでカラフルな衣装…そして年齢自虐ネタ…

12.ずっと…
歌詞をみると初々しいカップルの曲なんだけれどファンにあてた曲だとかなんとか。

どこ行こうか?
何食べようか
ここがいいな^^
これがいいな^^
ずっと… - 蒼井翔太 - 歌詞 : 歌ネット

ここの歌詞は掛けあいになっていて蒼井翔太とファンのコーレスになるんだけど、
いいながええなになっていて(大阪会場だからたぶん関西弁)とてもほっこりした…
そして即座に対応するオタクたち。さすがです。

13.タッチツーテイクトリコ
もうお前ら振り付け余裕だろ!ってことなのかなんなのかわかりませんが振り付け練習パートが全くなく焦りました。
なんとか乗り切れたけど初参加の人ちょっとかわいそうかも。

タッチツーテイクトリコ振り付け講座


14.START!
れっつすた~~~~~~とのところで元気がもりもり湧いてくる…
あまりにも元気出る… もっといいこと言いたいけど全然思いつかない…

15.汝の言霊(アコースティック)
衣装チェンジ!!!!!!!この衣装めちゃくちゃかっこよくて最高だった…幕間の映像長めだったんだけど引っ張られた分かっこいい衣装…
「みんなの王子様でいたい」という言葉通り王子様っぽくあり華やかで重厚な質感のジャケットにタイトなパンツ、さすがです。
この辺はもうちょっと調べたら出てくると思うんでレポで写真見てほしいです 最高。

16.秘密のクチヅケ
頭振ってたから記憶がない

17.S
頭振ってたから記憶がない

18.Checkmate
割と真面目に記憶がない

19.Flower
ペンラがカラフルでかわいかった!曲も華やかですごくかわいい!
でもあんまり記憶がない

  • en-

e1.メドレー(ショッタラブ→TH→サマドリ→ショッタラブ)
やっぱSHOT A LOVE!はやるよな~と思ってたけどまさかメドレーでTURE HEARTSもSummer Dreamin'もやるとは…
気持ちが忙しかったけどメドレーのサプライズは楽しいね~


e2.Melodia


改めてセトリを見直すと今回はブルーバードがなかったのが寂しかったな〜と思うけれどめちゃくちゃ楽しめました。
1か月たったいまもそもそようやくレポ書き始めて載せるから一部記憶が怪しいけれど(特に頭振ってたところとか)次のワンマンもぜひいきたいなと思うのでした。「みんなの王子様でありたい」という発言はそうそう簡単に出来ないと思うけどすごく努力してる人だしそういうのがファンを引きつけて離さないんだろうな~~と思いました~~楽しかった!


蒼井翔太のライブはいいぞ(迫真)